見出し画像

魔女のドクダミ茶の作り方🧙ドクダミ茶を飲むメリット🧛‍♀️

ドクダミは
毒を治すという意味から 
🍀ドクダミ☘と呼ばれるようになったっていう
一説があるのを知ってましたか?

毒を治す☠✨ってすごい響きですよね

ドクダミを乾燥させた
茎や葉を乾燥させた物を
煎じて飲むと利尿作用、動脈硬化の予防
解熱や解毒などの効果があるんです


ニキビや吹き出物を防止してくれて
シミ・ソバカスを防いでくれる
美容成分も入ってます✨

利尿作用により体にたまった毒素の排出効果
つまり
デトックスですね🐼💩

🌟むくみ改善
🌟冷え性の改善
🌟便秘解消
🌟生理不順
🌟生理痛解消
その他モロモロ
健康面においても効果があるんです!

🐼さっそく作り方です🧛‍♀️🪷

花が咲いた頃に捕獲しましょう!
乾燥させるんで多めに捕獲してくださいね❁
そのあと綺麗に
ドクダミを洗います🚰
後は茎を縛って逆さ責めにして
干します☀️
自分は洗濯干しでぶら下げてます
その後は天日干しです!
窓辺の風通しのいいところでもokです
カラカラのパラパラに乾燥してたら完成です✨

保管方法は

ハサミでバチバチに切って
カンカンとかジップロックに入れて
保存して下さい🐼🐼

すごく簡単でしょ??


お次は✨

ドクダミ茶の入れ方

乾燥のドクダミ葉5~10gくらいと
約1Lの水
水とドクダミ葉を鍋に入れて
火にかけて沸騰させます


1~2分程度煮込む 
お湯が沸騰したら
弱火で1~2分ほどコトコト

火を止めて
茶こしで葉をこしたら
ドクダミ茶の完成!

作るなら今がチャンス!
みんなで毒出しして
きれいになりましょうね🐼🌟

インスタ📺
https://www.instagram.com/icikovv
Twitter🦅 
https://twitter.com/ichikovv
ツイキャス🐼🎤 
https://twitcasting.tv/ichikovv

良かったら覗いてみてね🐼💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?