見出し画像

DOLL'S CLOSET ROMANTIC…フレンチスリーブカットソー

ドール服本「DOLL'S CLOSET ROMANTIC」のフレンチスリーブカットソーです。前見頃、後ろ見頃2枚で仕立てるタイプです。
最初は本の通りにニット生地で作ってみたけど、着せた時に肩を縫い合わせた所がモコっとしたのでセリアのカットクロスで作り直しました。ニットで作るなら型紙を突き合わせて生地をカットして一枚で仕立てた方がスッキリ仕上がりそうです。また、本では襟ぐりの処理が切り込み→押さえミシンでしたが薄い生地に変えたので襟ぐりは見返しをつけて仕上げました。
このカットソーはサロペットのインナー用だからか着せるとかなりピタピタです。形が可愛くて普通のトップスとしても活躍しそうなので、次は型紙を拡大コピーするか仕上がり線の外側を縫って少し大きめで作ってみようと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?