見出し画像

2023年を振り返る

板橋かんもくコミュニティ 暫定管理人のマツです。年末ですね。

私にとって2023年は人生が変わったと言える大きな一年でした。ちょっと振り返ってみます。

かんもくコミュニティとしての活動や、関連する出来事(それと推し活)を挙げますが、書ききれていないことも多々あります。

3月
かんもくフォーラム実行委員会に参加

4月
板橋かんもくコミュニティ立ち上げ
かんもくネット 入会

5月
いたばしデザイン同好会さんにロゴデザイン依頼
X(当時はTwitter)を始める
場面緘黙カフェ参加

6月
オンラインイベント 板橋かんもくラジオ#1 開催(ゲスト:かんもくライブフェスさん)

7月
板橋かんもくコミュニティのロゴ完成
ロゴステッカー、フライヤーの配布・掲示開始
日本場面緘黙研究会 入会

8月
成増Patinaさんでスケッチランのぐちさん、ぴっころぺっこ小さな図書館さんと出会う→場面緘黙のミニ絵本作成開始
noteを始める
Facebook、Instagramを始める

9月
かんもくコミュニティ ロゴ 缶バッジ 完成
いたばしの夜を楽しまnight 参加
場面緘黙のミニ絵本 完成 配布開始
YAMAさん写真展 "Your Silence" @CROSS OVER神楽坂 訪問(初の板橋区外でのロゴステッカー掲示)
かんもくライブフェスさん ただ集まる会 参加

10月
タイフェアin光が丘公園
かんもくフォーラム ホームページ公開
Patina Festival出展
板橋かんもくコミュニティ ホームページ刷新
IE-NIWA EXH@若木の家 参加
高島町会創立50周年記念ふれあいフェスティバル 参加
オンラインイベント 板橋かんもくラジオ#2 開催(ゲスト:もよりえき 代表 眞殿さん)
板橋区民まつり
区民まつりで、いたばしTIMESさんに紹介いただく
「かんもくさん」という呼ばれ方が定着し始める
東京五感公園@赤塚公園
もよりえきさんの提携団体としてWebサイト掲載

11月
吃音のある著者の絵本「ぼくは川のように話す」「おばあちゃんのにわ」を教えていただく
かんもくフォーラム 開催 実行委員として参加
「板橋かんもくコミュニティは板橋Cityマラソンに協賛しています」
金輝 発達障害アートカフェバーさん@大阪 心斎橋 訪問(初の東京都外でのロゴステッカー掲示)
角打ちフェス 参加
いたばしダイエット部 入部(ダイエットは出来てない)
メタバースないたばし 「メタばし」公開
いもかさんの焼き芋 初購入
「いたばし 星野富弘花の詩画展」訪問
スケッチランのぐちさん 個展@Patina 訪問

12月
板橋のいっぴん即売会 いろいろ購入
メタばし イベント「「メタばし」さんぽ」開催
清水地域活動見本市 MISHO 参加(Liveには間に合わず)
いたばしデザイン忘年会 参加
映画「天使たち」クラファン 応援
いたばしデザイン同好会さんの新しいチラシにかんもくコミュニティのロゴも掲載
メタばし イベント「ゆく年メタばし」開催
CAT’S INN TOKYOさん で癒される

まだまだやれたな、と思います。「場面緘黙の社会認知向上」には遠く及びません。ただ、無理はしないがモットーですので、マイペースで楽しみながら活動を継続していきます。

普段は家族と過ごし、会社員をしていても活動は始められる。一歩踏み出すだけなんだなと実感しました。
その一歩で、自分でも信じられないくらいの変化に繋がって、びっくりするくらい多くの方々との出会いがあり、学びがありました。
本当に本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?