見出し画像

名古屋の地下街は梅田地下街よりはるかに難しいよ

8月20日 奥さんと名古屋へ行ってきました。
ええ、日帰りです。

最初は、伊勢に行こうと思いました。
連日あまりにも暑いので、『赤福氷』を食べに行きたくなった。


しかし伊勢周辺の店舗って、駅から徒歩圏ではないんですよね。
かといって、車で自宅~伊勢を往復するのもしんどいよなあって思っていると名古屋でも食べられることに気づいたわけです。
すると、
・近鉄特急「ひのとり」で名古屋へ。
・名古屋といったら、『ひつまぶし』を昼食に。
・食後のデザートで『赤福氷』
このような素晴らしいプランがあっという間にできてしまった。

8月20日は、お盆明けの日曜日だし、それほど混んでいないかも?
なんて淡い期待は、名鉄百貨店の「まるや本店」で約1時間待ち、JR名古屋タカシマヤに移動しての「赤福」はいつになるかわからないほどの行列&整理券待ちであっけなく崩れてしまった。
8月20日は見方を変えれば、長期お盆休暇の最終日とも取れるわけで混んでいるのも仕方が無いのかもしれません。
結果、今回の名古屋遠征のきっかけとなった『赤福氷』は持ち越し。
代わりに関西にまだ無い「おかげ庵(コメダ珈琲)」に行けたのでまあ、良いかと。


近鉄上本町駅



肝吸い


出汁に浸った姿も神々しい


GRⅢxで撮った名古屋

今回持っていったカメラは、RX100M7とGRⅢx。
真夏の都会は、GRのモノクロがぴったりだと思うんだよ。





ナナちゃんの存在を初めて知った夏でした



で、タイトルですが。
梅田の地下街は、迷宮として有名らしいのですが、高校生の頃から通っているんで、何が難しいのか?さっぱり理解できない。
だから、名古屋の地下街も楽勝でしょ。
そんな嘗め切った態度はものの数分で見事に砕け散った。
いや、難しすぎでしょ!
今回は、近鉄名古屋駅~名阪百貨店~JR名古屋タカシマヤ~地下鉄ぐらいしか移動していないのにさっぱり理解できない。
はっきり言って、梅田より名古屋の方が数倍難しいぞ。


帰りは新幹線。自宅の場所を考慮すると近鉄特急との料金差は小さい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?