見出し画像

50mm縛り

10月7日のこと

義母と法事で出かける妻を送っていきがてら、娘も学校へ送り届けた朝。
午前中で授業を終える娘を再度ピックアップするまで、ほんの3時間。
その時間を埋めるため、藤原宮跡へ車を走らせた。

藤原宮跡と言えば、朝焼けと絡めた夏の蓮、秋の秋桜…夏場は明けきらぬ3時過ぎから出かけていたっけ。
あんな情熱はもうどっかに行ってしまったなあ…

さて、今回車に積んでいったカメラは、LUMIX S5とS 50mmF1.8
S5のキットレンズ、20-60mmがあまりに良すぎて、8月にS5を買ってからというもの、そのレンズばかり使ってきた。そのあおりを食って同時期に買ったこの50mmは2か月以上放置したままだった。





藤原宮跡、こんな明るい時間に初めて訪れたけれど、あまりの人出に、メインエリアには足が向かず、まだ花数が少なめのエリアでささっと撮って次へ移動。



斑鳩、法起寺。



この日は時間が無くて拝観はしなかったけれど、このお寺はお気に入りのひとつ。
境内にある数カ所のベンチのどれかにに座ってボケ~と時間を過ごすのがおすすめ。
正直今回もこのお寺1か所にしておけばよかったと後悔したっけ。


単焦点レンズもとりあえず1本買っておこうと思い手に入れたこの50mmレンズ。もともとがズームレンズを好んで使うタイプだし、20-60mmの後では50mmは「狭っ!」って感じてしまう。

それでも、この三重塔のように撮るものが明確ならば、やはり最初の1本は35mmでなくて良かったと思うのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?