今夜、ロマンス劇場で@月組東京宝塚劇場

宝塚で現代日本を舞台にした作品を上演するのはファンタジーと現実感のバランスが難しいなあとか、耳慣れているはずの日本人名が全く入ってこないことにびっくりするとか、途中まではそんなことを頭の片隅で考えつつ観ていたら、終盤のロマンス劇場での健司と美幸の告白のシーンからぐいぐい引き込まれて、ラストシーンまでずっと涙が止まりませんでした。
ラストシーンは演出も素晴らしかったです。モノクロの舞台に一気に色がついてカラフルになるシーンは、このラストシーンのためにもう1回観たいと思うほどに本当に美しくてロマンチックで素敵でした。
役も豊富でキャラも立っていて、小柳先生の作品らしい楽しみもあったのも良かったです。舞台にいる人がそれぞれに個性的だと、どこを観ても楽しくなりました。

牧野健司役の月城かなとさん。真摯で一途なお芝居で、しかもれいこさんの言葉は真っ直ぐに心に届いて来るような力があるので、それが今回の健司の映画や美幸への一途さと相まってすごく良かったです。
美幸役の海乃美月さん。可愛すぎました。やんちゃで好奇心旺盛な美幸の役作りもかわいいし、カラフルでおしゃれな衣装がどれもすごく似合ってました。大人っぽい雰囲気を持った方でお芝居も上手いので落ち着いた役をされる印象が強いですが、個人的にはがっつり華やかな衣装を着こなしてるうみちゃんをお芝居でもショーでもたくさん見てみたいです。

今回れいこさん&うみちゃんコンビがツボでした。実直な青年れいこさんを全力で振り回していくヒロインうみちゃん&うみちゃんを受け止めるれいこさんという構図やキャラクターからかわいいんですが、その2人がロマンス劇場で本心を告白するシーンから病室のシーンでは、お互いへの想いや歩んできた道のりがれいこさんとうみちゃんのお芝居から手にとるように感じられて、響きました。どちらもお芝居が上手いので、二人で向き合った時は相乗効果で一層心を揺さぶられる気がします。おかげで涙が止まりませんでした。新生月組コンビの今後の色んなお芝居を期待してます。

俊藤龍之介役の鳳月杏さんは文句なしのハンサムガイでした。見た目も人間性もイケメンがすぎます。昭和(?)の映画スターといえば銀ちゃん@『銀ちゃんの恋』のイメージしかなかったので、失礼ながらいつ横暴な面が出てくるんだろうと思って観てたんですが、清々しいくらい一貫してハンサムガイでさすがハンサムガイと思いました。爽やかで一切嫌味がなく、色々突き抜けていて、しかも突き抜けすぎて面白いというちなつさん俊藤は最高です。健司に声をかけて背中を押すシーンに至っては、俊藤の誠実さや気遣いも見えて、この人一体どこまで株を上げれば気が済むんだろうとか思ってました。

大蛇丸役の暁千星さんも俊藤さんとは違った面白さがあり、派手な衣装が似合ってますし、うごうごうねうねした妙な動きも気になって、登場すると自然と観てしまいます。どこか詰めが甘いというか、悪役になりきれないキャラクターが楽しかったです。

この作品は悪い人が一人もいないので、その意味でも穏やかな気持ちで楽しめました。
今回どの場面も個性的な人が多く舞台を見るのが忙しかったんですが、成瀬塔子役の彩みちるちゃんが可憐という言葉がぴったりな可愛さといじらしさで、いい意味で美幸と対象的な女性でもあり目を引きました。
ディアナの晴音アキさんの澄んだ歌声も素敵でしたし、萩京子役の白雪さち花さんのオーバー目なお芝居も面白かったです。備忘ですが、京子さんが映画撮影シーンで着てた妖怪の衣装がサンファンの刑亥の衣装でまた観られるとは思わなかったのでちょっとうれしくなりました。しかも角つきで。
セブンカラーズも皆可愛かったんですが、勉強不足でどなたかわからず、もったいないことをしました。もう1人、『怪奇!妖怪とハンサムガイ』でソロを歌っていた娘役さんの歌声がすごく印象に残ってます。

ショー『FULL SWING!』は月組男役スター陣のかっこよさが堪能できました。
ありちゃんのダンスがめちゃくちゃかっこよかったので星組に来てくれるのがますます楽しみになりました。星組トップコンビ&ありちゃんのトリオでがっつり踊る場面を早く見たいです。あと個人的な好みですが、ありちゃん星組に来たら前髪下ろした髪型もやってみてくれないかなあと思います。真ん中分けも素敵ですが、前髪下ろしてバサバサしてくれたら色気がさらに増しそうで見てみたいです。
そして風間柚乃くんが大スターでした。とにかく何もかもがすごかったです。
パレードでみちるちゃんと天紫珠李さんの娘役2人で階段降りされたことも驚きました。娘役だけで階段降りした公演はあまり他にぱっと思いつかないので、月組娘役の存在感を垣間見た気がします。

心残りは自分の月組認識レベルが低すぎるせいで娘役さんまで判別がつかず、もったいなかったなあと思いました。わがままを言えばもうちょっと個人にスポットを当ててくれる演出が全体的にほしかったです。これから月組勉強します。