見出し画像

【日記】生きてるだけで1000000点week


某日曜日

早朝、旦那が出張に旅立つ。
ゴルフで旦那が早朝に出かける時はいつも娘も起きてしまうので、ああそんな早い時間に起きたくないなぁと思っていたが、こんな日に限って娘は熟睡していた。起きて、とうちゃんにいってらっしゃいっていえなかった、としょんぼりしていた。

午前中、学童の説明会。
本来保護者だけで参加してほしいとのことだったけど、近所に預けられる親族もママ友もいないので、娘も一緒に参加。
音を出さずに楽しめる暇つぶし道具として持参した塗り絵や折り紙、図鑑などをひとりで上手に楽しんでいた。ありがたい。

育児をしていて、個人的に一番感動する成長が、「静かにしないといけない場面でおとなしくすごせる」という点。乳幼児なんて騒いで当たり前、にぎやかでなんぼ、なのはよくわかってるけど、世間的に静かにしていてほしい場面も多々ある。数年前まで、新幹線で移動する時なんかメンタルすり減ってたな。それが今やもう何の心配もないんだから。
説明会が終わったあと、たくさん褒めてあげた。リクエスト通りマックで昼ごはん。

おやつを食べた後、「父ちゃんがかえってくるまであと?日」の表?を作成。毎日自分でデータ更新してもらうことにする。

目分量で線を引いたら最終日がやたら広くなった


旦那が事前にわかりやすく説明していたけど、時差の現象がとても気になる様子。○○はいまひるごはんたべてるけど、とうちゃんはいまごろあさごはんたべてるの?などと一日に何度も質問を受ける。実学だ。8時間遅らせた時計も置いておこうかな。


某月曜日
夢に高橋一生が出てきた。オーケストラ部の先輩という設定だった。それだけでがんばれる気がする。
想定はしていたがやはり時間が足りなくなったため、アイメイク割愛(早く起きろ)
とはいえ、娘が前日夜に自発的に持ち物を準備したり、朝、自分で髪の毛を結ってくれるようになったので、以前と比べてだいぶ余裕ができたように感じる。
午後から雪の予報になっており、しかしどれくらい降るのか見当がつかず、とりあえず自転車で出発。

結果、予想以上の雪が降り、お迎えの時間には積もり始めていたので、自転車は駅前の駐輪場(屋根あり)に残して徒歩で降園。

降り始めた雪は 足跡消して(中略)めちゃくちゃ寒いわ


明日の朝は、早起きして徒歩で登園するしかなくなった。雪道歩き慣れてないし、電車も時間通り走るかあやしいし、遅刻する予感しかしない。こういう時、臨機応変にリモートワークできる人がうらやましくてしょうがない。


某火曜日
いつもより20分早く起きて支度。
娘も、眠いとか寒いとか文句も言わずスッと起きて準備してくれてとても助かった。聞き分けがよすぎて逆に不安になる。旦那には素直に甘えたりわがままを言うことも多いけど、私とふたりだと「ちゃんと言うことをきかないと」と思っているのが見ていて伝わってくる。なんというかありがたいような、ちょっと複雑な気持ち。そうさせているのは私だから。やるべきことが当たり前にできていてすごいよ、母ちゃんはとてもうれしい、としっかり伝えていきたい。

小雨の中、積もった雪をじゃくじゃく踏みながらゆっくり徒歩登園。道中、除雪されているところとそうでないところがあり、「ゆきあそびできるように(そのままに)してあるんじゃない?」とぴょんぴょんはしゃいでいて、大変よかった。時間に余裕をもって出発したので、早く歩いて!などと急かすことなく、一緒に雪を楽しめた。

遅刻せず、無事登園、出社できた私をほめろください。

…と、きれいにまとまったらよかったんだけど、玄関に置いてあった燃えるゴミを出し忘れた。娘にカッパを着せたり、忘れ物がないか確認するのに気をとられて、見事に頭から抜け落ちていた。あかん。玄関が臭くなってまう。ただでは終わらないまぬけなおかん、それがたい焼き。

はい、今日の仕事は終わり!!!閉店ガラガラ!!!


某水曜日
有給休暇で一回休み。
録画していたドラマを見て、久しぶりに近所のおしゃれカフェでランチを食べて、昼寝して、ピクミンをプレイしてひとり時間を満喫。とこなぎの浜辺をうろちょろしている。
晴れて風もなく、心地いい一日だった。


某木曜日
昨夜洗った娘の水筒のゴムパッキンをつけ忘れたままお茶を入れ、娘が玄関で横倒しにした瞬間お茶が盛大にこぼれた。2マスもどる。
育児あるあるをひととおり全部やらかす自分ウケる。

昨日一日休んだつもりだけど、朝から疲労感が強い。

保育園に向かう道すがら、自転車の後ろで娘が「はるになるじゅんびをしてるんだね~」と言っていて、ほんわかした。なにか花が咲いている風景でも見て、そう感じたのだろうか。母ちゃんも早くあったかくなってほしいな~

夜、何とか寝かしつけから生還できたので、ピクミンを少しだけやる。
紫ピクミンが丸々としたなすびみたいでかわいい。


某金曜日
火曜日に出しそこねた燃えるゴミを捨てました。捨てました(大事なことなので2回言いました)
ワンオペウィークの終わりが見えてきた。朝からキューピーコーワゴールドαをドーピングする。

なんだかんだ毎晩真面目に夕飯を作ってきた自分がえらすぎるので、今日は娘の大好きなステーキガストで食べた。娘は相変わらずすごい食欲で驚く。

旦那から、仕事が予定通り全部終わって帰路につくとのLINEが来て、とりあえずほっとする。毎日、現地時間の深夜3時過ぎにLINEを送ってくるんだけど、時差ボケが最後まで治らなかったのだろうか………


某土曜日
午後から友達親子が遊びに来てくれた!大阪から。
友達のお子は小学5年生でもう立派なお姉さんなので、娘の相手も安心して任せられる(もちろん側で見てるけど)
Switchでマイクラをやったり、ナンジャモンジャやレシピのカードゲームで盛り上がった。お友達が持ってきたたまごっちにめちゃくちゃ食いついていたから、今年の誕生日プレゼントの候補になりそうだな…
2人で仲良く遊んでいる姿を見ていたら、兄弟姉妹がいたらこんな感じなんだろうなぁ、と思ったり。もう産まないけど。
安心したからか、夜、寝かしつけで私と娘が先に寝てしまった…。まぁでも、そんなことができるのも、30年以上のつきあいがあるからだな、と思う。すまんな☆

某日曜日
ワンオペウィーク最終日。
午前中、公園で2時間弱がっつり遊んだ。
駅の改札でお別れする時、予想通り娘は泣き出し、しゃくりあげるほどの大号泣だった。お姉さんにいっぱい遊んでもらえてよかったね。遠路はるばる来てもらった甲斐があったわ。私も友達とおしゃべりしたりごはんを食べて、すごくいい気分転換になった。

帰宅後、最後の力をふりしぼって娘と一緒にバレンタインのガトーショコラを作る。かきまぜるのちからいるねぇ!と言いつつ、楽しんで取り組めたみたい。私はお菓子作りレベル5(どうのつるぎとかわのたて)くらいなもんで、始める前はうまくできるか心配だったけど、さすが無印、予想以上に簡単に作れた。部屋じゅうえげつないチョコ臭が充満。

ちょっとひび割れたけどうまく焼けた


夜、旦那が無事帰宅。
これにてワンオペウィーク終了!!!
…といいたいところだったが、旦那がお土産広げっぱなし洗濯機を回しっぱなしでさっさと寝てしまい、最後の最後までやることだらけ。放置して寝たい気持ちをぐっとこらえて洗濯物を干した。


感想
とにかく娘が素直でいい子でいてくれたから1週間乗り切れた。それに尽きる。
ワンオペが始まるまでは、仕事と家事で疲れてイライラして娘に怒ってしまうんじゃないかと、それが一番まずいから最大限気をつけようと決めていた。日中は仕事していて、オンオフの切り替えがあったのもよかったのかもしれない。
もうしばらくやりたくないけど、相当な自信になると思う。誰も褒めてくれないから、自分でロエベのブローチでも買っちゃおうかな。誰かうっかり5億円振り込んでくれてもいいんですよ。

お疲れ様でした!!!!!!!!!



たい焼き



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――