見出し画像

映画レポ|全くガンダムを知らない女が『ガンダム SEED FREEDOM』を観た話

こんにちは。
映画大好きまにしです。

事件です。

生まれてこの方“ガンダム”に触れたことのない人間こと私まにしが、突如ガンダムの新作映画『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』を観に行くことになった。

幼少期からガンダムオタクだった人間にご飯に誘われたついでに、突如映画も観に行くという話に。

やばい。主人公の名前も知らないぞ。

果たして楽しく観れるのか…。申し訳ないがそんな不安でいっぱいだった。

今回は、そんな実体験をレポにしました。
※ネタバレあり

◾️脳内そのまま感想

なお、ガチで初見なので優しい心で読んでください。

1.たぶん人種の違いで戦ってる

そもそも彼らはなぜ戦っているのか。なんとなく観てると、なるほど、上位存在らしきものがこの世界にはいるらしい。どんな世界でも人種による争いは絶えないのだな。

2.私の知ってる宇宙じゃない

地球以外の星に人が住んでる…!〈ガンダム=宇宙戦争〉のイメージはあったものの、地味にびっくりした。そして一般市民がめちゃくちゃ犠牲になる。

3.シン・アスカ可愛い

すぐ拗ねる。戦う。たくさん食べる。お前……………可愛いな…………。(鑑賞後めちゃくちゃTwitterで検索した)

4.アスランって…誰ェ!?

多分、全オタク胸熱シーン、アスランの登場。
…に、1人取り残される私。なんか面白くて良い奴なのはわかった。

5.イングリット…報われてくれ…

そういうの耐えられない無理。最後が切なすぎるんだよ。オルフェの馬鹿…気づくのが遅すぎるんだよ…。

6.意外と物理でいける

ガンダムでダメなら艦体で殴れ。

7.お前ら付き合ってたんかい×4

キラとラクス、幸せになれよ。
シンとルナマリア、素直になれよ。
アスランとカガリ、尊ェな。
艦長と大佐、ありがとう。

8.愛は偉大

これに尽きる。

◾️結論

めちゃくちゃ楽しく観れた。

もちろん細かいキャラ設定や背景はわからないが、今の大人が子どもの頃に観てたアニメのままだからか、勧善懲悪型で意外と初心者でも楽しめた。もちろん良い意味で。

個人的には、近距離型のアグネスと狙撃が得意そうなルナマリアが、ラスト近距離で戦うシーンが好きだ。不利な状況のなかルナマリアが勝つシーン…愛は強しって感じでアツかった。

…このままガンダムを知らずに死ぬであろう人生だったが、またひとつこの世の面白さを知ってしまったな。

ありがとうガンダム。ありがとうガンダムオタクたち。

永遠なれ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?