見出し画像

一旦ふたり暮らし

私の住んでいる所にルームメイトがやって来た。職場の海外研修生の方だ。

他国の言語力はほとんど皆無に等しい私は、
英語は微かに少しだけ話せるが、
それ以外はほとんどわからない。

しかも、その英語というのも
YESNOぐらいしかまともに話せないのだ。

どうしたもんだ。
こりゃ大変なことになるぞ。


いいや、安心して下さいな(?)
相手が日本語を話せるから、そもそもの私の言語力とかあんまり関係ない。

しかも、その方はものすごく日本語が上手で、対面した当初は日本人なんじゃないかと思っていた。

今もほとんどは他の日本人と話す時と変わらない。

そのおかげで、今までは国名しか知らなかった国の文化や生活のことを日本語しか話せない私でも聞くことができている。

それっていうのは日本人とだけの関わりだと、知れなかったことだから貴重な体験だなと日々感じている。

日本語でも、他の言語でも
言葉は話せたら話せただけいいよね〜


色んな言葉が話せるだけで、世界が広がる。

ルームシェアは一人暮らしとは違う不安も
もちろんあるけれど、

誰かが近くにいれば、もうちょっと
人間らしい生活ができそうだし、

何よりも虫が出た時に心強い。

一旦ふたり暮らしというのも悪くないのかもしれない。お互いに暮らしやすい場所になったらいいな。

この記事が参加している募集

多様性を考える

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?