見出し画像

カフェ4分33秒 (毎週ショートショートnote) (2023年9月16日追記)

ケトルからの大きな音が合図。さぁ開店。

ドリッパーにフィルター、そこへ茶色い粉を一匙。家でこうしてコーヒーを淹れるようになり、がぶ飲みが減った。

ドリッパーやキャニスター缶の色や手触り。
熱湯が粉へ染み込んで泡立ったり、抽出されたコーヒーが滴ったりする、音や変化の様子。
広がる香りに、深くも苦すぎない風味。

一人でカフェには滅多に行けないし、幼い子どもと行って楽しめるのは初めだけ。

そんな頃に出逢ったドリッパー。

キッチンに彩りと安らぎをもたらすブルーグレー、省スペースで食洗機も可とは。今の私にぴったりだ。
知識はないが、香りや味の違いにも気付かされる。プチ贅沢に、様々な豆を試すようになった。

大抵は食事の準備や洗い物をしながら淹れざるを得ないが、時折ただ淹れることに集中できる。すると、焦りや苛立ちから一層解放される感覚とともに、一杯を堪能できる。


「ママー!」

激しい雷雨に子どもが目を覚ました。

私も寝ちゃったしな。
ドリッパーをセットしてから5分弱。本日は大音量にて閉店なり。

(433字)


※当記事は、こちらの企画への参加記事です。


(2023年9月16日追記)
当記事の元ネタとなったドリッパー等につきまして、下記記事にて言及いたしました。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?