見出し画像

知財4コマ漫画 日曜知財劇場 2022のご紹介ニャ

この記事は、知財系ライトニングトーク #16 拡張オンライン版 2022 春の発表です。

こんにちは! 知財部ねこニャ🐈

2019年2020年(ほそぼそ)公開の日曜知財劇場がパワーアップして帰ってきたニャ!
今日はそのご紹介ニャ🐾

【時間がない貴方への要約】
とにかく知財4コマ漫画「日曜知財劇場」をよろしくニャ。こちらで読めるニャ。


2022年1本め
2022年最初の日曜、1/2に公開。年始早々、知財への思い熱く……と思いきやあんまり知財の話でもない!

どの読み上げbotでしょうか? 試してみてニャ〜

https://twitter.com/sylacwa/status/1477627517746171906

2022年2本め(1/9)
事業部ビーバー登場。晴れて特許になっても、発明者が思ったとおりの権利範囲ではないことがあります。特許以外の仕事で忙しい事業部メンバがどこまで理解すべきか、知財部はどこまでどう伝えるべきか。むずかしいニャね〜。

2022年3本め(1/16)
知財職ならやりがちムーブを知財部の同僚がやっているニャ。「邪菓子」はこの後も登場するニャよ。

2022年4本め(1/23)、2022年5本め(1/30)
事業部うさぎ登場。コミュニケーションってむずかしいニャ……。

つづきの5本め https://twitter.com/sylacwa/status/1487598940002217993

2022年6本め(2/6)
特許の「ファミリー」どう発音しますか?
https://twitter.com/sylacwa/status/1490135655833296899

2022年7本め(2/13)
知財部の過激な一面を紹介ニャ!

事業部はりねずみ登場

https://twitter.com/sylacwa/status/1492672371265728522

2022年8本め(2/20)
またまた事業部ビーバー。自分で公開したものも公知技術ニャって話ニャ。
https://twitter.com/sylacwa/status/1495209085549096961

2022年9本め(2/27)
お次は事業部うさぎ。これも自分で公開した技術が障害になる話ニャね。
https://twitter.com/sylacwa/status/1497745802587820035

2022年10本め(3/6)
事業部ねずみ登場。発明者は部署全員? な話ニャ。

https://twitter.com/sylacwa/status/1500282516250365954


🐈ふー、10本ご紹介したニャ!

知財部ねこ、そろそろ寝る時間だから紹介はここまでニャ。
漫画は昨日4月17日、16本めまでtwitterで公開されているニャ。全話、モーメントにまとまっているから見てニャ。見るニャ。

https://twitter.com/i/events/1495735199535026176

そういえば作者のネタが尽きそうで、知財部ねこは消滅の危機に怯えているニャ。知財部ねこを助けると思ってネタを作者に送っておくれニャ。
(Twitterで作者(@sylacwa)の DMに。匿名なら質問箱も使えますニャ〜)

これからも日曜知財劇場をよろしくニャ🐾


これからも日曜知財劇場をよろしくお願いします。ぽん。(作者 @sylacwa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?