見出し画像

白昼の園を語り倒す記事

皆様こんにちは。今日はエイプリルフールだよ!!!
え?私はって?わたくしはですね…午後になりだんだん現実に意識が戻ってきております。だってよく考えれば今日から新年度、新学期。テレビをつければそっちあたりの情報が飛び交っております。私は極度の新学期イヤイヤ人間なので、極力テレビはつけずに過ごしております。だってもう就活を意識しないとならない学年になってしまったので…あー嫌だ嫌だ。

しかーし!!!まだ4月1日は終わってない!!!こうなりゃ頭パッパラパーにして創作語り記事を書いて、現実を忘れるほかないじゃろ!!!

というわけで今回は2024年四月馬鹿企画、『白昼の園』について色々と語る記事となっております。当然のごとくネタバレ注意なので、一度本編を読了してからこの記事を読んだほうがいいでしょう。

↓『白昼の園』はこちらから

…読了しましたか?
え?してない?してなくても構いません。それではレッツゴー!!!


白昼の園ができるまで

きっかけ

まず、私はちょっと変わった場所や廃墟の動画を見るのが好きでして。おすすめ欄に出てくるとつい見ちゃうんですよ。いつか廃墟を舞台に一作品作りたいなと思っていた矢先に、良さそうな場所を見つけました。その題材を元になんか1作品できないかなーと思い大体のプロットを組み、あとはこれをどんな扱いにしようか、と悩んでおりました。
一度これを異・の番外編にしようかとも考えましたが、そもそもの舞台を用意できる場所がなく、断念しました。もう少しちゃんとした事情を言うと、ちょうど異・シリーズに蛇モチーフのキャラが増えてきていたので、そいつらを自機にしてワイワイしてやろうと思ったのですが、ボスキャラ達が目立った異変を起こせるか?いいや、起こせない。なんか無味乾燥になりそうだったのでやめておきました。
しかし、せっかくタイトル曲もできちゃってるしどうにか復活させられないか…そうだトコーヨの奴らがいるじゃないか!となり現在に至ります。
昨年のエイプリルフール企画『常夜の里』は単発作品として発表しているので、それに続編を作るのはどうなのだろうかと考えたりもしましたが、何より私がイオクラコンビ好きなので、彼らにもっと旅をして欲しくて、続編を作る決断をしました。

自機キャラ選抜

さて、今作はイオとクラヤに加え、ピカラとシモベが自機として参戦致しました。続編なので自機キャラ増やしたいじゃないですか。また、追加自機にこの二人を連れて来たのにもちゃんとした訳がありまして…シモベさんの学者フォルムをお披露目したかったからです。はい。それだけです。常夜の里で手を組んでいた二人の関係は、長い夜が明けても続いております。ピカラさんは完全に付き添いの人になっちゃってます。でも多分シモベだけで調査に行かせたら大変なことになりそうなのでブレーキ役としては丁度いいのかも。しかしピカラもピカラなのでだいぶ暴走しております。正気の人間が誰もいない。

また、本編を読み進めるともう一人自機…いや主人公が追加されます。あの子も本来は自機にならない筈だったのですが、宿屋と遊園地の物怪がポンコツすぎて、このまま追加試練行っちゃうと流れが掴みにくき事ウナギの如しになってしまうので追加しました。あの子の登場、びっくりしたんじゃないかなぁ。

キャラ語り

ここからは白昼の園で新しく出てきたキャラ達について作者が好き勝手語っていくよ〜

・シイラ

旅人シイラさん。

旅人フォルムのシイラさんです。背が低い。イオよりも低い。妻とは頭ひとつ分以上の身長差があります。彼は元々ショタっぽい見た目でキャラデザ練っていたため、こんなに背が低いんです。彼の正体は神だから別に背高くしてもよかったんじゃない?とは思ったんだけどもう手遅れです。彼は元々イオクラ放浪記のいちエピソードの登場人物の一人に過ぎませんでした。その時の彼のポジションがショタだったのでね…背の低さだけは譲れないものがあるんですよ…。
そういや、白神家族全員(テル除く)の目にある半透明なやつは我々でいうまぶたです。爬虫類とかの下から閉じるヤツ。
個人的に、彼は一生妻の尻に敷かれてて欲しい。下であれ。よく変な服着せられてたり写真撮られたりして赤面して欲しい。

・サージャ

サージャちゃん。

白昼の園の公開直前にTwitterで話しかけて来た奴です。彼女は大沼に住まうシーサーペント、海蛇さんです。ミナモ達のような精霊でもないし、物怪でもない。妖怪みたいな存在ですね。元々オス→人食べたことによりメスに性別転換しているので、獰猛さを備えつつ、ちょっぴり乙女。本編ではあんまり出番の無かった彼女ですが、本編最後の挿絵に姿が描かれています。あれは昔の海図によくシーサーペントが描かれていることのパロディです。あと剥き出しの骨には痛覚あります。
彼女には沼から上半身を出して岸に手を置き、月を眺めたりして欲しい。もし沼を抜け出す事が可能なら、里まで泳いで行ってミナモさんと恋愛相談してて欲しい。おさかな異形コンビ。可愛いと思わない?

・マンシュ

マンシュさん。マンションぽい。

洋物のホテルっぽい外見の奴です。マンシュの名前は単純にマンション(豪邸の方の意味)から。ホテルですらない。物怪達は総じてカートゥーンみをほんの少し混ぜたような外見にしております。ちょっと思い切った線を描くの、すんごく楽しい。
さてさて、彼は廃墟ホテルがモチーフとはいえ厳密にどういうホテルがモチーフなのかって細かい分類は全くありません。豪華なリゾートホテルでもいいし、駅近の少し小さいお宿でもいいし、ラ○ホでも構いません。解釈次第では彼のサービス内容も違ったりするんでしょうかね。でも多分リゾートホテルなんだろうなぁ、遊園地に併設されてたようだし。
個人的に彼はジェントルマンであって欲しい。ちょっと鼻高々で完璧主義な、なぜか一緒にいると楽しいジェントルマンであって欲しい。んでパーキーとルペルのおてんば二人組を同時に相手する苦労人ポジであって欲しい。

・パーキー

パーキーちゃんかわいいね!かわいいよね!

遊園地をモデルにした物怪さんです。一応廃墟遊園地ですが、キャラデザを廃墟にしちゃうとホラーになってしまいコミカルさが薄れてしまうので、廃墟になる前(現役)の遊園地基準でキャラデザしています。頭はコーヒーカップ、ケープは路面電車やジェットコースターの線路、スカートはサーカステントとメリーゴーランド、足は観覧車のイメージ。ケープの下は従業員服。そして彼女の周囲からは常に星が出てます。
この子にはずっと笑顔でいて欲しい。守りたいこの笑顔。いや、お化け屋敷とかでぴゃー!って叫んでるのもかわいいしトラブルに巻き込まれてぎゃーってなるのもいいんだけど、やっぱり彼女には笑顔が一番似合うんよなぁ。元気にぴょんぴょん飛び跳ねてくれ。あとお前おくちがかわいい。

・コハクとザクロ

蛇がザクロで、上に乗ってるのがコハク。

白神家族の子供二人です。ザクロが姉でコハクは弟。きょうだい。二人とも人になれるし蛇にもなれる。人間と蛇のハーフっぽい感じなので目もシイラ同様透明なまぶたがついております。でも挿絵では省きがち。面倒なんだもん。
ザクロお姉ちゃんは本編の挿絵で一応人間形態は出てます。こちら。

ザクロちゃん人間形態。かわいいでしょ〜

肩まである横髪ありのボブヘアーです。目はコハクと同じ。足もコハクと同じく、靴下に草鞋をはいています。ちょっとおとなしめで恥ずかしがり屋さんなので、蛇の姿の方が落ち着くのだそう。
一方コハクは人間形態の方がお気に入りです。村の子供達と遊ぶのが大好きなんですって。
この二人、全力でアホやってる父さん母さんを少し落ち着いた目線で見てるといいなぁ。でも友達と遊ぶ時とかきょうだい二人で話す時なんかは素に戻ってヤイヤイしてて欲しい。というかあの親共のラブラブっぷりを見ちゃあ普通引くでしょうよ。まさか、落ち着いた目線で見る=ちょっと引いてるってコト…?かもしれない……

・テル

テルさん。背は高いしお胸もデk((殴

名もなき教団の被害者、ここにもいました。というわけで白昼の園唯一の完全な人間キャラ、テルさんです。モデルは化女沼の伝承に出てくる照夜(てるや)姫です。彼女の過去は照夜姫の伝説にのっとった部分が多いです。ご興味あれば調べてみて下さい。
彼女は白神家族のメンバーなので、お着物の色を白神イメージにしました。あと後ろ髪は結構長いのを結んでます。挿絵で結んだ後ろ髪が少し写ってるかも。あとはお胸がでかいのもいいでs((殴
個人的に彼女は異形姿の白神に性癖を破壊されし者だと解釈しているので、彼女について妄想をする時はいつも彼女が夫(白神)を尻に敷いてます。キャラ紹介でも書いた通り、夫に裸エプロンさせたり学者の衣装を着せて喜んでいるような人です。そりゃ子供も引くわよ。あと個人的に夫との身長差がけっこうあるのも良い。知らない人が二人一緒にいる所を見たらおねショタの導入か?とか言われそうな身長差です。いいですか二人は夫婦ですよー、おねショタではありませんよー、いいね???異論は認めないよ???

・ルペル

ルペル=ロルドさん。お名前ついてよかったね!

はい、皆さんびっくりしたのではないでしょうか。まさか彼女が登場するなんて、と。というわけであべこべ人形さんことルペルちゃんです!大鉈!!!
実は彼女が殺人人形だというのは大元のキャラデザをしている地点で決まっておりました。しかし彼女が登場する場所は曲動画以外どこにもなく、素性を表すこともありませんでした。いやーここでやっとこの設定を公開できた!ウレシー!!!
ですが、彼女の名前は今作を作るまでなーんにも決めてませんでした。ルペルはすぐに思いついたのですが、ロルドは基本的にdollを並び替えていい感じにしたものを採用しています。
彼女は思い立ったらすぐ行動(しかも極端な行動をしでかす)するタイプなので、自分の繊細で軟弱な体に見合わないような行動をしがち。あと機嫌を損ねると大変なことになるタイプ。だけどそこがチャーミング。仲間の物怪達と一緒にぎゃいぎゃいやってて欲しい。
ちなみに、彼女のあべこべ具合はこんな感じ。
・上半身の動体が前後逆(なので背中側に胸がある)
・手のパーツが左右逆
・ついでに足も左右逆
なので彼女を描くのはすんごく大変です。マジで。

・白神(シイラ)

シイラさん。メデューサの亜種かな?

シイラさん白神フォルムです。旅人フォルムとは打って変わって背が高くなりました。蛇の髪にほぼ付属品な腕、下半身はもろに蛇。なんだかよく分からんデザインです。まぁトコーヨの神々って異形の姿になったらみんなよく分からん姿になるのでどっこいどっこいでしょう。あとはどこから生えたのか分からない背中のヤツとか、それに巻きついてる布とかもお気に入りポイントです。ちなみに彼に総排出腔はあります。尻尾と胴体の境目にあります。とは言っても彼、どこからが胴体でどこまでが尻尾なんでしょうね。少なくとも人間風の上半身と蛇下半身の境目が胴体と尻尾の境目ではありません。地面についてる部分のどっかにあるかもね。
彼は白神フォルムになってもなお妻の尻に敷かれてて欲しい。さっきもテルの所で書いたけど、この形態のまま裸エプロンさせられてるので。これって神にとってはとてつもない尊厳破壊なのかしらねぇ。まぁ知らないけど。そんな事があっても白神夫婦はいつまでも仲良くあって欲しい。

楽曲について

さてさて今作は曲も作ったよ!どの曲もお気に入りなので、お時間ある時にはぜひ聴いて欲しいなぁ…!
と淡い希望を抱いております。
楽曲コメントは音楽室の方に書いちゃったから、ほとんど書くことがありません。でも私にとってはみんな神曲です。何度も言って申し訳ないのですが、お時間ある方はぜひ聴いていただけると嬉しいです。

こちらから聴けます。全6+1曲、約20分ほどで全曲聴けます。

そのうちBOOTHにて2周ループのものを配布できるといいなと思っております。音質良いのも聴いて欲しいから。

まとめ

さぁて今回はこんな感じかな。四月馬鹿企画としてはここで終わりますが、私の頭の中の妄想は止まる所を知りません。どこかのタイミングで制作中に描いてた妄想落書きとか、まだ描けてない妄言を描き出して公開したいね。

それではまたどこかでお会いいたしましょう。次は異・の二十三弾になりそうです。

2024/04/01 むし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?