見出し画像

畑作業 & 食べたもの

 上の画像は、畑作業中に見た「ゴマダラカミキリ」です。
 孫が見たら喜んだだろうな~。


順調

 今年は畑でミニトマトを12本育てています。例年通り、手を伸ばしても先端に触れることが出来ないほど伸びています。

収穫前のミニトマトの木 & 家に持ち帰ったミニトマト

 よく熟れたものだけ収穫します。甘くて美味しいです。今年は雨が少ないので、実割れもほとんどなく、順調に収穫できています。これらのほとんどは直売所に出荷しました。


間違い探し

 暑い中、農作業などを3時間ほど行いました。
 作業前と作業後の画像です。
 私は今日、どんな作業をしたでしょう。

作業前
作業後

よ~く 見てください!!!







答えです。
① 長ねぎの左の、広い所を耕しました。
 スベリヒユという雑草が増えてしまったので、耕したのです。

② 野菜を収穫しました。
 ミニトマト・トウモロコシを採りました。
 この他に、南瓜・枝豆・ささげ・ピーマンも採りました。

③ 画像の長ねぎの上の部分、トウモロコシの茎を片付けました。
 収穫が終わったとうもろこしの茎を刈り払い、草捨て場に捨てました。

④ 画像の右上の部分、ふき畑を刈り払いました。
 私は行ったので分かりますが…、この画像を見ただけでは分かりませんよね~。orz

上の写真に写っている所以外に、
⑤ 朴の木の剪定を始めました。
 伸び過ぎた朴の木を3mほど短くする予定です。

 9月には大蒜や秋野菜を作付けします。
 暑い中ですが、これから暫く、行う事がたくさんあります。


帰宅後

 採った枝豆を処理しました。

茹でる前の枝豆 & 盛り付けた枝豆

 茹でた枝豆をつまみに、ビールを飲みました。
 あ~。おいしかった!!!


最近食べたもの

① 義母と3人で焼き鳥屋さんへ行きました。

〆の焼きおにぎり

 飲んだり食べたり話したりに夢中で、お酒も焼き鳥も撮り忘れ…。^^


② 義母と3人で蕎麦屋さんへ行きました。

古民家を利用したお店
おそば屋さんでの食事

 通なら「ざる蕎麦」一択なのでしょうが…。
 私は右の鴨南蛮を食べました。
 口直しの梅のシャーベットも美味しかったです。


③ 昼食に食べた素麺です。

氷水に泳がせた素麺に、
きざみ茗荷・刻んだシソ・卵の薄焼き・湯むき冷やしミニトマト
を載せました。


④ 最近の朝ご飯4日分です。

15日の朝ご飯
  左上は手作りコーンスープです。


16日の朝ご飯


17日の朝ご飯


18日の朝ご飯
湯むき冷やしミニトマトには
オリーブオイルと食塩をかけてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?