カウンセリングご感想 【ストレスを極力少なく、食事と体型を変えたい】

こんにちは。管理栄養士の飯田ゆきです。

皆さんは体重と体型、どちらを気にしていますか?
今回は、ストレスを極力少なく、食事と体型を変えたい!というS様の感想をご紹介しますね。

S様(女性、20代前半、モデル)
甘い物もお菓子も大好きで、ダイエットするとそれを食べられないストレスで逆に太ってしまう為、我慢をせずに代用できる食品やストレスなしでのセーブする時の食事方法を知りたいと思っていました。特に下半身の浮腫みや脂肪(特にふくらはぎ)が気になっていました。

食事記録では、素直に「ストレスなしの好きな食事」を報告させて頂き、ストレスに感じる事も、今後の希望も全部お伝えしました。やはり「何も変えない食事方法」では悩みは解決しないため、今回はタンパク質を多めに取り、炭水化物主に甘い物を抑えるコツをレクッチャー頂き実践しました。

「大会中にはこの食事、大会後にはこの食事」と生活と、目標に合わせて教えて頂いたことで、食事を変えても、体力が落ちないまま体脂肪率を減らすことができ、次第に毎日連絡しなくても、自分自身で食事コントロールができるようになりました!

結果、2ヶ月で体脂肪率18%→14.5% まで落とすことができ、目標以上に達成することができました。

撮影やパフォーマンスなど、人前で笑顔を絶やさず振舞わなければならないS様。ハードスケジュールの中で、気力・体力を保つ事、さらに心身ともにブラッシュアップする事を目指す、とても目標の高い素晴らしい女性で、私もいつもパワーをもらっていました。

目標が高い分、ご自身で「やる事」のハードルを上げてしまう癖があったので、とにかく心身のストレス軽減に重点を置き

☑︎食事コントロールのスケジュールを細かく設定し、「進捗具合」を確認できるようにする事

☑︎指導の根拠の解説

☑︎本音で話せるよう細かいフォロー

これらに注力してサポートを行いました。

これからもお悩みが出てくるかもしれませんが、スモールステップを忘れず、食事を楽しみましょうね♪

サポートありがとうございます。 お悩み解決のヒントになるよう、より身近で使いやすい形にして、皆さんにお返ししていきたいと思います。