見出し画像

是枝裕和 舞妓さんちのまかないさん

これだよこれこれ是枝監督。
衝撃的な事件が特に起こらない大好きな是枝作品が帰ってきた。この作品のためにNetflixを再開した甲斐がありました。

前に真実、ベイビー・ブローカーと海外の役者との対峙を経て日本人の演出がよりクリアになったというインタビューを読んだがまさにその通り。

若手の初々しさと成長、ベテランの緩めて締める決定力、キャストもスタッフも常連組の安定感。作品に関わる全ての人がキヨの料理みたいに良い味を出している。個人的には舞妓の身の回りの世話をする北村有起哉の演技がチャーミングで一番好きだった。キヨの作ったおむすびを食べた時の心が動いた顔は100万点。

海街diaryならぬ祇園diary。時間をかけて人間のぬくもりがたくさん感じられる今観るべきドラマ。すみれが舞妓デビューするラストで誰もが父親目線で涙する。

シーズン2もあるでしょう。