見出し画像

バレー五輪予選で男子バレーに沼ったミーハーの話

先日の記事でも言及しましたが、先日の男子バレーパリ五輪予選(OQT)にて男子バレーにガッツリハマりました。


きっかけは初戦。高橋藍選手の後ろ向きスパイクとフェイクトスがかっこよすぎて、「何だこの子!?」と言いながらツイッターでリプレイ動画を漁り始めます。

あんな顔かっこいい人達がこんな華のあるプレーをするなんて…男子バレーめちゃくちゃ面白いな…?!

なんて言葉にできたのはもう少し後になるのですが、すぐに自室の静かな部屋で真剣に試合を見てしまうほど、ここでもう既にハマっています。笑




極めつけは、やっぱりパリオリンピック出場が決まったスロベニア戦でした。

序盤は劣勢に立たされるものの、少しずつ流れを引き寄せていくプレーが続いていきます。

そんなタイミングで魅せてくれたのは、セッター関田選手の身長差29cmブロックに、相手が見せた隙を逃さないダイレクトスパイク、そしてオリンピック出場をぐっと引き寄せる3セット目終盤のサービスエース。


1人部屋で声に出してしまった。「関田さんかっこいっっ…!!」と。笑

特にこのサービスエース、関田選手ご本人はクールに控えめなガッツポーズで仲間の元へ向かっていくのに対し、派手にシンクロガッツポーズを決める石川選手と西田選手。そこから関田選手をみんなが包み込むこの感じ……温かくて強い繋がりが本当に良い。泣く。🥲


試合後にツイートしてしまったものなんですけど、呟いた記憶がありません。沼って怖い。



ここから毎日のように、関田選手を中心に龍神NIPPONの映像を見まくる日々が始まりました。

過去の大会のハイライトやファインプレー集、バレーボール協会(JVA)が出している裏側の映像、ご本人たちのInstagram、現地の方が撮った写真や動画などなど……

バレーによって新たな生活の潤いができちゃいました。✌️


その頃、推しているアイドルの所属事務所の騒動や個人的な失恋が重なり、「びっくりするほど良い事無いな〜😃」と嘆いていた時期でした。そんなタイミングもあってか、あっという間にのめり込んでしまいます。


そんなブームの中、ついに手に取ってしまいました。

先日の投稿でもお伝えしましたが、雑誌を手にしてしまいました。

裏表紙はこちら。まぶしすぎます。🥰


内容はというと…こんなハマりたての人間にもやさしいものになっていました。全日本メンバーの生まれ年や「バレーを始めた年のこと」、全日本男子バレーの歴史など!

わざわざ調べなくてもこの1冊で把握できちゃうって…!私をさらにハマらせようとしているな!?と思わざるを得ません。笑



雑誌を手に取り、さらに男子バレーへの思いが加熱していきます。

OQT後に始まった国内リーグ「Vリーグ」の視聴はもちろんのこと、中学生ぶりにハイキューを見始めました。笑

またそれらの話は次の投稿で。これからしばらくの間バレーの話ばかりになると思います。ご了承ください😂



最後になりますが、この映像の1:08頃のダイレクトスパイクがもうとんでもなくかっこいいから見てください…🤦笑

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?