見出し画像

2024.1.6(土) 枠

私は毎月ルート鍼という鍼治療を受けています。

病院は1度行ったら通わない。
エステも1度行ったら通わない。
美容室も1度行ったら通わない。

通わないことでお馴染みの私なんですけれど。
このルート鍼治療だけは1年以上通っています。

1年以上通っているのは
月一のルート鍼治療、月一の神社参拝、1年半以上通っているジムだけです。
(ジムは5〜10日に1回だけど)


この日記を見ていれば気付いてしまうかもしれないけど、去年から精神が大荒れなんです。

徐々に落ち着きを取り戻してきているんです。

ただ身体はいつでも素直で、年末のコロナの影響で味覚臭覚は戻らない・咳喘息のえへん虫だけ続いている・お肌ニキビだらけでボロボロ・胃腸が痛い・ホルモンバランス駄々崩れという、不調のオンパレードなんです。


暇を作りたくなくて駆け抜けてきた去年末。
平日は仕事&友達の家に行く
休日はバイトばかりする
と休む時間をあまり与えず、身体も精神も働く時間を増やしたところ、男性ホルモンが優位になりすぎて、いままでできなかった箇所にニキビができてきてるのかもよ!とエステで言われました。
(額とかTゾーンにね)


ホルモンバランスってどうに治せばいいの...ってことで、とりあえず寝る前は、身体に優しい温かいもの飲も〜ってしてました。
(安易すぎる)



今日はルート鍼治療の日でした。
そんな一連の話を治療前に先生にして。
治療が終わって、先生から一言。

「ホルモンのこと気にしなくていいです。首のコリが強すぎて全部が首でつっかえているんです。ホルモンは上から(頭)から下に向かっていくけど、それが首で止まっちゃってます。」

「男性っぽいはあるかもしれません。でもそのくらいの力を持っているはずなので、その力強さを出してください。」

って言われました。

安心したと同時に、私の中で背負っていた何かが取れて楽になりました。


ホルモンとか身体の不調は、もう先生に任せておけば絶対大丈夫。


そして男性っぽいの話。

私、その言葉聞くまで
【30代の女性】という[枠]で生きなくちゃいけないんだなと、思っていました。自然にそう思っていました。

結婚したり子ども産んだり、そうじゃなければ仕事でキャリア積んで役職ついていなきゃいけないとか思っていたし、周りからそう思われているんだろうなとか思っちゃっていました。

焦るし、正直面倒でした。
周りからの声もうるさかったです。
もがけばもがくほど、苦しくなる感じでした。


でも【人間の自分】という[枠]で生きていいんだ!って思ったのです。
男性とか女性とか年齢とか関係のない、自分で生きればいいんだ!って気持ちになりました。


すごいよね。


帰り道、清々しかったですよ。


治療のあと。
今日から始めた気学の勉強も楽しかったし、勉強のあとのバイトも楽しくて。

これから寝る前に、今日習った勉強の復習をします。
明日も、バイトを入れてもらうことにしました。


自分の気持ち次第で、見える世界が変わるなーと大いに実感した今日だったのです。


良い1日でした!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?