見出し画像

ジュエリーとアクセサリー

さて今回はアクサセリーにまつわるお話としてアクセサリーとジュエリーの違いについてお話したいと思います

といっても女性の皆さんはアクセサリーとジュエリーの違い、だいたい分かっている気がします
アクセサリーは安くて、ジュエリーは高価
ざっくりとしたイメージですがこんな風に思っているのではないでしょうか
それ大体正解です!
と、ここで切り上げちゃうとお話終わっちゃうので説明します

アクセサリーとジュエリー


アクセサリーというのは装身具の意味で、ジュエリーはその中でも宝石や貴金属などを用いたものを言います
なのでアクセサリーという大分類の中にジュエリーという分類があるということになりますね
アイス(アクセサリー)という大分類のなかにハーゲンダッツ(ジュエリー)という小分類がある、そんな感じです

貴金属とは?


先ほどジュエリーには宝石と貴金属などを用いる、ということを書きましたが、なんの金属がジュエリーに当てはまるの?銀や金はわかるけど、ステンレスはどうなの?ねぇねぇ
といったお声には、日本ジュエリー協会が<金、銀、プラチナ、パラジウム、ロジウム、ルテニウム、オスミウム、イリジウム>を貴金属と定めています
また、宝石についても、天然宝石となっています

アクセサリーが好きな方ですとスワロフスキーやキュービックジルコニア、といった表記を目にすることもあると思いますが、これらはダイヤモンドを模してつくった人工石のため天然宝石ではないのでジュエリーとは言えないのですが、周りに貴金属を使用していたらジュエリーとなります


地球上にある金はプール三杯しかない!?


話が脱線しますが、貴金属にある金は実は地球に埋蔵している量はおよそプール3杯しかありません
いままで採掘した分をひくと残りの埋蔵量は1/3だそう
そう考えると金が高い理由がわかります
ちなみにプラチナはもっと希少価値が高いです

Iam/maIがアクセサリーのみの理由

Iam/maIはジュエリーでないアクセサリーを基本としています
女性はメイクに洋服、靴にバックなど、なにかとお金がかかるもの
なるべく手の届く価格を目指しているのでアクセサリーを制作しています

でもいつかはジュエリーとして貴金属や宝石を使ってデザインしてみたいなぁという想いもあったりなかったり…あったり。

Iam/maIでは月一回ネットショップにて新作販売をしたり、Instagramにて納品の情報を配信してるのでぜひ応援してくださるととってもとっても嬉しいです! Instagram @iam_mai.518