見出し画像

ブライダルオーダー / ビジューとチェーン編

一年に何回かの頻度ですがブライダルのアクセサリーオーダーを頂くことがあります
いつもは個別のオーダーはお受けしていないのですがブライダルオーダーだけはご希望のデザインや納期などの条件が満たない場合はお断りすることもあるのですがなるべくお受けするようにしているんです

結婚式という人生における大事な日にIam/maIの作品を選んで頂けるのは本当に本当に作家冥利に尽きる…!(泣)

今回は久しぶりにブライダルのオーダーのご依頼を受けたので、オーダーの流れからどんな風に考えて制作しているのか少しご紹介させてください

DMでお打ち合わせ

まず、お客様よりブライダルオーダーのご相談をメールにて頂き、オーダーの流れとデザインお打ち合わせを進めます

<オーダーの流れ一例>
①デザインお打ち合わせ
②作品のラフ案とお見積もり提示
②制作
④写真にてご確認いただきご了承いただけたら納品

<デザインお打ち合わせ>
①必要アイテム(ピアス○点、ヘアアイテム○点)
②ベースカラー(ゴールド、シルバー)
③結婚式のテーマやドレス、ヘアについて
④欲しいアクセサリーのイメージ
⑤希望予算

上記についてメッセージでやりとりさせていただきます
特に大切なのはやはりデザインお打ち合わせの中の④欲しいアクセサリーのイメージですね
この時具体的なデザインやイメージする雰囲気などがわかるお写真添付して頂くととってもスムーズに話が進みます
私を信じてくれてのことだと思うので有難いのですが〈お任せします〉が一番怖かったり…笑

「このアクセサリーと同じにしてください!」などのご要望に関してはオーダーをお断りさせて頂くようにしています
Iam/maIの作品が好きでオーダーいただけるなら全力で制作できるのですが、そういったご希望ですとコピー品となってしまいますし、その素敵なアクセサリーを作っている方からぜひご購入していただきたいので…!

今回のブライダルオーダーでのご希望は
・ビジューからチェーンが下がっているようなデザイン
・チェーンの長さはばらばら
・肩につくかつかないか
・ビジューにパールをちりばめる
・左右非対称
などのご要望をお伺いしました
さて、どんな風なデザインにしてみようかな??


デザインを膨らませる

お客様からのメッセージの中から読み取った情報の中で、挙式で使うこと・大人っぽくシンプルな雰囲気に仕上げたいとのご要望が見えました

そこから、肩までつく長さでビジューの大きさはそこそこあるけれども決して遊び過ぎず綺麗にまとめたほうがいいな、色は統一感を持たせれば大人っぽく見えるな、でも左右非対称がいいということは少しの遊び心も加えて唯一無二な雰囲気がお好きなんだろうな、などなど一気に頭の中をフル回転
以前ネットショップでご注文頂いている実績がある時は過去の注文を参考にしたりも。

この時にラフでイラストを描くこともあるのですが、今回はぱっとイメージに合いそうなパーツがちょうど手元にあったのでそこを軸にパーツを仮置き

今回はお客様からデザインのイメージを頂いた段階である程度デザインの形が頭に浮かんでいたのですんなり形になりました
イメージ浮かばない時はものすごーーーーく苦労するのですが…

大人っぽくとのご希望だったのでなるべく色味は統一になるようゴールド〜オレンジのカラーにして、パールもホワイトではなくオフホワイトカラーをチョイスして暖色に合わせてみます

うん!可愛い!
ただ、仮置きなのでこれがしっかり形にならないのがハンドメイドの難しいところ

作品の組み立てへ

いつもは仮置きの段階でお客様へご連絡差し上げるのですが、仮置きのボリューム感が出るか不安だったので組み立てまで進めてみました

案の定、ビジューの配置がそのままつけるとのっぺりしてしまったりパールが上手く見えなかったりと問題点が出てきました
ビジュー同士を接着剤で繋げたり、パールの繋ぎ方の長さをいくつか試したり試行錯誤を繰り返す…
そんな色々を経て形になったのがコチラ

頭の中のイメージがそのまま形にできることはそうないのですが今回はかなり上手く行きました
さりげなく左右のパールの位置やサイズが違うのがIam/maIらしく仕上げられたなぁと自負

お客様にもご連絡差し上げたところとても喜んでいただけてほっと一安心しました


オーダーを頂くと自分の力量をまざまざと実感するので、とても勉強になりますし、もっと勉強して技量を上げねばならないなと思います

大切な日に選んでいただける誇らしさを形に変えてお客様に還元できるようもっともっと頑張ります


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

Iam/maIでは月一回ネットショップにて新作販売をしたり、Instagramにて納品の情報を配信してるのでぜひ応援してくださるととってもとっても嬉しいです! Instagram @iam_mai.518