見出し画像

大学生になって1年が経った。

 こんにちはこんばんは。大学2回生になろうとしてるgakuです。

 noteちょくちょくみてましたが投稿は放置してました。(おい)
 大学生になり部活かサークル入ろうと色々探してみたけど、高校に続き写真部に入部することになりました。
 違う地方に住んでた人と友達になったり、バイトで貯めたお金で旅行に行ったり、なかなか充実してたのではないかと。学業の方もきちんと頑張ったので前期後期フル単でした✌🏻

 ご縁があってカメラが趣味の彼女ができ、カメラライフも満喫してます()
そして彼女の影響でフィルムカメラに手を出したり、自分とは違う作風に影響され、写真においても良い刺激がありました📷

自分の忘備録として、カメラ系の1年間の思い出を少しまとめようと思います。


Rollei35を買った

はじめてのフィルムカメラ-Rollei 35

彼女に勧められフィルムカメラを始めました。Xpro3と一緒に持っていきたいので小さなRollei35にしました。かわいい。
ピントは目測式なのでちょっぴり癖ありです。たまに忘れます。

Rollei35-Kodak GOLD200

この小ささでフルサイズなので機械好きとしては萌えます笑
コンパクトなので通学バッグに毎日忍ばせて持ち歩いてます。


増えたレンズと増えて減ったレンズ

結論から言うと

増えたレンズ
・XF16mm F2.8 R WR
・XF16-80mm F4 R OIS WR
・smc takumar 55mm F1.8

増えて減ったレンズ
・XF23mm F2 R WR
・XC50-230mm F4.5-6.7 OIS

 こんな感じです。
 望遠に興味を持ったり、オールドレンズに興味を持ったり、手ぶれ補正が欲しくなったり、いろいろ挑戦してみました。
 ちゃんと自分の手で試して、必要かどうか自分を納得させるのは大事なので良い経験になりました。
 結局、35mmF1.4と16-80mmF4を常用とする感じで落ち着きました。(27mmが欲しい、、)

Xpro3 - XF16-80mmF4

ざっくりとはこんな感じだと思います。
いまはX-E4かX100シリーズがほしいです。バイト頑張ります。


写真のお仕事をもらった

はじめて写真を撮るお仕事をいただきました。
お店のイメージ、取引先のイメージと自分の写真をマッチングさせるのに日々苦戦しているけれど、楽しいです。

全く関係ないけど、定期的に撮りたくなるHidden LCD(小窓)


好みの写真が少し変わった(気がする)

変わったと言うより好みが増えたのかも知れないです。
スナップをメインに撮ってましたが、最近はシンプル(綺麗系?)な写真が好みになっています。

Xpro3
Xpro3
xpro3

写真のいいところは正解がないところだと思います。自分の好きな写真を撮るのがいいなと。自分の気分や心の状態によって好みも変わってくるのかな。

大学2年生になって忙しくなるのかゆとりが出るかはわからないけど、のびのびと写活がんばります📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?