見出し画像

今ここで安らいでいればいい。過去未来は幻想

今この瞬間を生きることが大事だと言われていますが、
なかなか実践できないでいる人が少なくありません。

私自身も過去や未来に意識が向いてしまっています。

実際、今ここしかありません

過去を思い出している時というのは
過去にアクセスしています。

未来を想像することは
未来にアクセスしているのです。

どっちも今ここにいません。

実際には過去も未来もなく、記憶にあるだけ。

過去や未来を思うことで
過去も未来も実際に在るように思ってしまうのですね。

過去や未来は幻想です。

ここから先は

1,164字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?