見出し画像

過去から自由になれる最強の言葉

私たちは、過去をベースにして
今と比較する癖がついています

過去にトライしたことが失敗したから
今回も失敗する可能性があるから
やめておこう

とか

過去に好きな人に告白したら
断られたから
もう自分から好きって告白しないようにする

そのようなことは
日常茶飯事だと思います

いかに
わたしたちは、過去の記憶を自動的に
引っ張り出して自分を定義していることか…

過去というのは不確定であって
絶対的なものではないってことです

そもそも時間というのも存在していないのに
過去から今というレールをかってに引いているのも
私たちなんですね

今この瞬間の連続
パラパラ漫画の1ページの連続なんです

なので
時間もなく
変化というものもないのです

ストーリーのように連続して見えるのは
時間があると思い込ませているからであって
そのストーリーも
思考が勝手に作っているものです

ここから先は

963字

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?