見出し画像

ネガティブな感情にも価値がある

今日は
・蟹座座の月
・乙女座の太陽
・山羊座にいる木星、冥王星、土星
・魚座の海王星

この4つのポイントを頂点とした
長方形が出来上がっています


これらに反応すると
落ち込んでしまったり
ちょっとイライラしてしまったり
心がネガティブに揺れ動かされる
こともありそうです


でも
このような反応が出たときは
「だったら、どうしたいの?」
「だったら、どうなりたいの?」
と自分に尋ねてみてあげてください


自分の心のネガティブな感情をきっかけに
自分の願望を引き出すことができます


でも
願望を聞き出す前に
「こんなのもうイヤだー」
「こんな自分もうイヤだー」
とイヤイヤ星人が出てくるかもしれません


そんな時は
その「イヤだー!」という感情を否定しないで
やさしく受け止めてあげてみてください


そして、
自分の中のイヤイヤ星人が
気持ちを吐き出すことができたら


今度は
「だったら、どうしたいの?」
「だったら、どうなりたいの?」と
自分に尋ねてみましょう


今は、
下弦の月から新月へと向かう
デトックスの時期


この流れに反応すると
なおのことネガティブな感情が
出てくるかもしれません


でも、
今日の長方形の星の関わりから
緊張や苦しみを
ポジティブに転換していくことを
後押ししてくれます


これを
うまく活用することを
おススメします

どんなネガティブな感情も
悪いものではなく、
「何が苦しいか」
「何がつらいのか」
「何がイヤなのか」
ということを
教えてくれている
大切なサインなのです


どうか嫌ったり、
否定したりすることなく、
受け止めてあげてくださいね


悪いものと思い込んでいる
その反対の良いものを
教えてくれる価値あるものなのです


ネガティブな反応のない方は
現実がポンと軽く動き始める
という展開もありそうですよ


その流れに乗ることで
何かを覚悟できたり
決意したり
強い気持ちが固まりそうです


目の前の流れというのは
常に動いています


でも
自分で流れを止めてしまう行為を
してしまいがちです


執着し過ぎたり
期待し過ぎたり
ジャッジしたり…


それらはスムーズな流れを
邪魔してしまいます


簡単ではありませんが
目の前で起こることに
いちいち反応し過ぎることなく
淡々と受け入れることで


流れが滞ることなく
循環し続け
自分自身も穏やかな気持ちで
1日を過ごせるようになると
思います


Negative emotions are also valuable


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?