見出し画像

それぞれの美学に向き合う旅〜QUANTAリトリート尾道

2021年からはじまったQUANTAのリトリート
8回目となる今回は、尾道の地で開催しました。
参加してくださった方が、QUANTA_review などでも体験や感想を書かれているので、ぜひ読んでいただきたいです。

私も、4日間そばで見守らせていただいたけれど、みなさん本当に濃密な時間を過ごされていて、毎回ですが、最終日のみなさんのキラキラしたお顔が忘れられません!

QUANTAのリトリートは、これまでに、

箱根、京都、伊勢、那須、洞爺湖、沖縄、別府

と、日本全国、北から南までさまざまな場所で開催をしてきています。
星読みyujiさんが、毎回その時期の星回りからエリアを選定してくださり、プログラムの開催地をしぼっていくのですが、今回は個人的にもずっと行きたかった
『ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道』
ということで、私もはじまる前から、気分は相当高まっておりました。

そして、今回のリトリートのテーマである「美意識と感性」を、私自身運営の立場ながらも、それはそれは存分に刺激された回になった気がしています。

自分は何を美しいと感じ、心地が良い、と心が動くのか。
どんな生き方をしている自分を美しいと自信がもてるのか。
自分の美意識をくっきりさせることで、もっともっと自分を知っていく。
そして、自分の美意識に共鳴する人や、もの、場所にどんどん触れれば触れるほど、魂はよろこび、自分が望んでいることが現実化するんだということ。望んでいる生き方の波にのる。だからこそ、自身の望みは純度高く、ちゃんと「意図する」ということ。そして、大事な「行動」へ、と。

今回私はこれを身をもって感じました。

瀬戸内の海はいつもおだやかで、やさしくそこにあってくれて、大好きな場所になりました。リトリート施設?みんなの遊び場?を作るなら、あんな絶景がぜったいにあってほしい!!あとあと、マウイに続き、今回のfire pit timeも忘れられない時間の一つになったので、ファイヤーピット(焚き火台)もほしいな^^自分の望むvisionがこの4日間でまたはっきりしました。

豊かな時間、絶景の感動が伝わりますように・・・の気持ちを込めて写真を数枚。




いだたいたサポートは、ワクワクすること、心から楽しい!と思える活動に使わせていただき、"Pay It Forward" 私の先に幸せをつないでいきます!