見出し画像

今年のクリスマスケーキはどちらの?

そろそろラジオから流れる音楽がクリスマスミュージックになってきましたね!
この季節は、特にアメリカに行きたくなるー!

スーパーや街のお店で、クリスマスケーキの貼り紙をみると、
「今年のクリスマスケーキはどこのお店にしよう?」
と選ぶのにワクワクします。
悩みすぎてオーダーはだいたいぎりぎりになるのですが。

考えてみたら、ここ数年だけでも、結構色々なお店を巡っていることに気がついたので、思い出しがてら、ご紹介してみます^^

*****

PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI
こちらのお店は芸術的なパフェがとっても有名ですね!カットケーキも好き♡
1番買うのは、パルフェビジュー®という持ち帰り用のパフェ!季節ごとにちがった食材を使って、毎回楽しめる!
https://asakoiwayanagi.net/


パーラーローレル
日本洋菓子協会副会長を務めたお父様とピエールマルコリーニでも修業を積んだ息子さんの親子二代のパティスリー。
三日月型のピスタチオケーキが美味しい!
https://www.instagram.com/laurel_depuis1980/?utm_source=ig_embed&ig_rid=bf88d11a-c0f5-43ff-bf5d-03d4870a34aa


AU BON VIEUX TEMPS
言わずと知れた、最高峰の洋菓子店!
焼き菓子も本当に美味しくて、私はオレンジケーキが大のお気に入り。
https://aubonvieuxtemps.jp/


Mountain Hut
ここのシュークリーム、すごく美味しい!おすすめ!https://www.instagram.com/coffee.cakes_mountainhut/


MATTERHORN
バームクーヘン目当てで行くことが多いが、それも基本的には予約で、ラッキーだと直接行って買えるという人気ぶり。
あと、かわいい缶に入ったクッキーもすごく美味しい!
https://matterhorn-tokyo.com/


JUN UJITA
お上品な佇まいのお店とお味。
http://www.junujita.com/


INFINI
タイトルの写真のケーキはこちらの!
かわいいですよね!
ホールケーキは多すぎるかな、という時に、一人一人こんなかわいいケーキがあると、もうそれだけで笑顔になる!子どもも大喜び。今年もあるかな^^https://www.infinidepuis2020.com/


Mont St. Clair
有名なパティシエの1人、辻口さんのお店。
https://www.ms-clair.co.jp/

*****

ケーキの種類は、ほとんどが "いちごのショートケーキ"
たまに、チョコレートクリーム大好きな子どものリクエストで ”ブッシュドノエル"

個人的に、生クリームが甘すぎずあっさりしていて、きめ細かくて好きなのは、
Mountain Hutかなあ。

クリスマスケーキはまだ買ったことはないのだけど、少し前に食べた
Yuji Ajikiのケーキが最高に美味しかったので、今年そこで買ってみようかなあと思ったり。
https://www.yuji-ajiki.com

みなさんは、今年どんなクリスマスの予定ですか?

いだたいたサポートは、ワクワクすること、心から楽しい!と思える活動に使わせていただき、"Pay It Forward" 私の先に幸せをつないでいきます!