見出し画像

カナダ人の彼氏との同棲で感じたカルチャーギャップ

こんにちは〜🌞
前回のnote、たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます💓

今日はその続編として、同棲していて日々起こる笑えることからイライラしたこと、&そこから学んだこと等について書いてみようと思います。
多分、国際恋愛中の方は「わかる〜〜〜〜」の連続だと思います。

国際恋愛は毎日いろんなことが起こる

・味噌汁に小籠包事件
 ┗私が大事に取ってた冷凍の小籠包が味噌汁に入ってた…水吸ってヨボヨボになっとるやんけ(涙)
・小さいこと気にしない、人目も気にしない=おおらか
 ┗靴下の色が左右違う、露出多めの服装(タンクトップ&ショートパンツ)、どこでも歌う・踊る、
 ┗事あるごとに発する言葉「Everything's gonna be alright」(全部うまくいく)と「Tomorrow is another day」(明日は明日の風は吹く)
・冷房の温度設定でプチ揉め
 ┗さすがカナダ人、寒い方が得意なのか冷房は19℃が理想らしい🥶
・ご飯中に踊り出し「Shall we dance?」🤷‍♀️

ありすぎて一個一個覚えていないのと、一緒に住んでいると免疫がついて、少々のことでは驚かなくなっている笑

こう書くと大変なように聞こえるかもしれないけど、大体のことは「まあ地球の裏側で育っているからしょうがない」と流せるのはいいことかもしれない。多分、相手が日本人だったら、私の性格上↑のこと全部に細かく突っ込んで喧嘩になっていると思う。

気にしなさすぎのカナダ人と気にしすぎの日本人

「小さいことを気にしない」に関しては、日本人が気にしすぎなのか?と思うこともある。私は純ジャパニーズなので、「こう言ったら相手にどう思われるかな」とか、仕事で理不尽なことを言われても自分の方が立場が低かったら目を瞑ったりしがち。自分もまれに社交辞令を言ったり「社交辞令だろうな」ということを言われることもあって、いろんなことに考えを巡らせるのに疲れることがあるから、彼のようにオープンマインドになれたら楽だろうなと思うことは多々ある。

彼の場合は、上司とのミーティングを横で聞いていていも社歴や経験に関わらずどんどん主張しているし(年齢はただの数字という文化だから?/新卒とか先輩後輩の文化がないから?)、間違っていると思うことには誰に対してもきっぱり「No」と言っている。

また察するとか空気を読む文化がないので、私が明かにイライラしていても気付かない。「イライラしている時はイライラしていると言って欲しい」と言われた。(笑)これじゃ西野カナ先生もお手上げだな…

なので、最近は「イライラしているから話しかけないで」「1人になりたいから探さないで」とストレートに伝えている。

アメリカ人の友人と以前こんなことがあった。街でたまたま会ったから「また遊ぼうね」と言ったら(半分社交辞令だった)数日後「いつ遊ぶ?連絡来ないから何かあったのかと思った」と連絡が来た。社交辞令なんて面倒なシステム、ないに越したことはないのに、あることに慣れてしまった…

ついにカナダに行きます(予定)

日本の夏が暑すぎて、もし今のパートナーと結婚したら夏はカナダで過ごしたい…🥵

多分ですが実は10月から数ヶ月間、カナダに行く予定です。カナダって巨大なのでカナダのどこ?ってなると思いますが、東海岸のケベック(ケベックシティ)です!トロントとかモントリオールとか近くに住んでいる人いたらSNSで繋がりたいです🇨🇦

現在進行形で住む家を探したり、航空券とったり、役所系を回ったり、仕事や荷物など渡航に向けて準備をしている所ですが、やること沢山で疲弊してますが…今のところ、楽しみ:不安=8:2くらいです。

楽しみなこと

・本場のハロウィンとクリスマス!
・トレッキング、登山
・紅葉狩り🍁
・キャンプ(大自然すぎて電波ない・🐻が出るらしいので行く時は気をつけます)
・大自然満喫〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌿
・ウィンタースポーツ(人生初スノボなるか)

不安なこと

※心配しても仕方ないので開き直っている
・極寒な気候
防寒具は日本のアウターだと太刀打ちできないらしいので、現地でガチの  ダウンとスノーブーツを購入予定です🥶なんてったって、12〜2月は最高気温がマイナスという嘘みたいな話…耐えられなくなったら一旦常夏のハワイを経由して帰国してきます🏝️笑

・食事
ケベックは日本食レストランがなく、日本の調味料もそこまで揃ってないらしいので、出汁とかは絶対日本から持っていこう…

・運転
国際免許取得予定ですが、左ハンドル&右車線通行…不安です。。

・言語
ケベックはフランス語圏で、英語が話せても生活の面ではあまり意味がないらしい…(フランス語少し勉強したのですが、難しすぎて心折れた)

まあ行く前から心配しても仕方ないので、ケベックの観光系YouTubeみて気持ちを高めるとします😅

ケベックは北欧最古の街?らしく、フランス領地だったことから「北米のヨーロッパ」と言われているらしい。だから彼が「カナダをイメージしてケベックに来ると全然違うと思う」と言っていた。なるほどな〜
ちなみにケベックはカナダから独立したいらしく、過去に何度も独立運動を起こしていて、7/1のカナダでーはケベックの人はお祝いしないらしい。

次回のnoteはカナダに着いてからになるかもですが、現地の写真や情報盛りだくさんに載せたいと思います✏️

カナダ生活・渡航に関してアドバイスいただける方や質問などはプロフの各SNSからお願いします💌
カナダと日本で国際恋愛中の方がいたらぜひお話したいです〜🤝(懇願レベル)

〜余談〜
来週は彼の誕生日なのだけど、究極のミニマリストで消費にお金を使うことを極端に嫌う性格なのでプレゼントは控えようか、それとも形だけでも何か用意しようか考え中。ずっと神戸牛が食べたいと言っていて、レストランだけ連れていこうかな…

旅行で訪れた広島城にて甲冑を試着







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?