見出し画像

【ケベック🇨🇦で引越しました】家の中や家賃も公開!!

ケベック州ケベックシティ出身の彼とカナダで暮らしているMaiです🌞
今日は初雪が降りました〜❄️
明日はハロウィンなのでホワイトクリスマスならぬ、ホワイトハロウィンになるかもです🎃

カナダに到着して3週間、この度マンション(こっちでは「コンドミニアム」)を契約して引越しました!
これまでは彼の実家に住んでいました。
実家は広いし彼の両親も親切だったからそのままでもよかったのだけど、お互いリモートワークで家にいることも多いから自分たちの家があった方が何かと都合がいいということになって、引越を決めました。

カナダでの引越は日本と全然違った

敷金礼金、2年契約なし

今回私は観光ビザできておりまだ永住権を取得していないので、彼の名義で契約。
日本では初期費用の負担が大きいけど、こっちでは敷金礼金はなく、2年契約というものもない。更新料もかからない。(この辺りはもしかしたら物件やエリアによるかもしれないので要注意)
なのでいつでも入っていつでも出ていける感じです。
「ここに決めます!」と管理会社に連絡して2〜3日でメールが来て、それに電子サインをしたら終わり!!紙の書類もないし印鑑も不要だし、日本に比べて超〜〜〜〜カンタンでした、びっくり!

家電は最初からついている

今回引越した物件には、これらの家電がついていました。
冷蔵庫、オーブン、IH(5口)、洗濯機、乾燥機、食洗機(食洗機めっちゃ助かる)、電子レンジ
※物件によります

自分たちで買い足す家電としては、テレビ、掃除機、調理家電くらい。
(私たちはテレビは購入しない予定)

周囲のサポートがえげつない

今回の引越で一番驚いたのが、カナダ人がなんとも協力的なこと!
親戚や彼の職場の人、彼の家族から色んなものを譲り受けて、家具は全部揃いました(笑)とってもエコ🌎

タダでいただいたものは、ダイニングチェア×3、ダイニングテーブル、デスク、10人がけソファ、リクライニングチェア、バルコニーに置く用の椅子×2、チェスト、トースター、コーヒーメーカー、カトラリー一式(笑)

なので自分たちで購入した大きいものはベッドくらいです、、!
ちょっと………カナダ人優しすぎませんか?
しかもこちらが取りに行くべきなのに、「今から持ってくで〜」とトラックで運んでくれて設置まで手伝ってくれる親切さ……感激しました🥺

いただきもの1
いただきもの2
テーブルとチェア全部いただきもの
備え付けの洗濯機と乾燥機


備え付けのオーブン、食洗機とか

家電は備え付けだし、家具は全部貰い物だし、初期費用は50-80万くらい浮きました✨心優しいサポーターの皆さんに感謝です。。今度この人たちのために日本食パーティーでもうちで主催しようと思っているところです🍣🍜

あとセカンドハンドショップ(中古品店)が充実していて、インテリア雑貨や小物はそこで購入しました。

ゴッホのレプリカ作品($13)
ビンテージ時計($9)


絵画($13)

絵画とかインテリア雑貨って古くなればなるほど味が出るので、蚤の市とかセカンドハンドショップは私の大好物です💓

家の中はどんな感じ?

この家は2LDK(こちらでは2ベッドルームと言う)で、ジム&プールつきです。

リビング
仕事部屋
バスルーム(シャワーと浴槽は別であります)


プール(夏はそのまま外に出れます)

家賃ってぶっちゃけいくら?

ここまで色々ご紹介して一番気になっているのは家賃かと思います!!
今後移住や留学を検討する人に少しでも参考になればと思い、ここでスバっと発表しちゃいます。
(現時点でのレートで計算しています。1CND=110円)

家賃はズバリ、日本円で17万円くらいです。ダウンタウンからは車で10分ほどの距離で、近くには大型のショッピングモールがあり便利なエリアです。治安も心配ないです。

これが高いと思うか安いと思うかはそれそれだと思いますが、家賃には光熱費と水道料金、駐車場代と地下の物置スペース(畳1畳分くらい)が含まれています。
こちらは冬は厳しい寒さでヒーターを使いまくるので月々の光熱費が2万と仮定し、また私たちの生活にジムは欠かせないので、ジムの会費が2人で1万、さらにリモートワーカーなのでたまにカフェやオフィスを借りて仕事をする費用も2人で1万としたら、家賃は実質13万円くらいです。

そして前半でお伝えしたように、家電が全部ついているので、それだけでも初期費用は30万円くらいは節約できたはずです。
こういった内容を話し合った結果、この家に決めました。

2LDKで13万なら東京と変わらないな〜と思ったのと、なんだったらプールとジムついているし広いしかなりお得なんじゃないかと思っています。

同じカナダでもバングーバーとかトロントはかなり家賃が高騰していると聞いたので、同じスペックなら1.5~2倍くらいの値段はするかなと思います。アメリカNYやLAならそれ以上……

余談ですが、日本だとプールがある暮らしなんて到底難しいと思いますが、こっちでいくつかのマンション(コンドミニアム)を内見していて、一定以上の規模の建物だと必ずといっていいほどプールはあって、他にもBBQルームやシアタールーム、ゴルフの練習室、ルーフトップバー、サウナなど色んな施設がありました。(個人的にサウナが大好きで最後の最後までサウナ付き物件と迷ったのですが、そちらは家電が付いてなく初期費用がかさむため諦めました。。)
もうここまで充実したらホテルですね笑。

彼曰く、厳しい冬が長い分、1年の半分は家でのんびり暮らすことになるから家の中が充実しているのじゃないか?とのことでした。

ケベック移住めちゃよくない?

ケベックはそこまで大都市ではないですが、自然が豊か(豊かどころの話ではない)でのんびり暮らせるので、私はとっても気に入っています💓そして時間的にも金銭的にも余裕があるからか、上述のようにケベックの人の温かさを常々感じています。

彼と出会うまでケベックという街について全然知らなかったですし、出会わなかったら人生でここに来ることもなかったかもしれないので、本当に良かったな〜と思っています。

寒いのとフランス語さえ我慢できれば、ケベックへの移住はとっっっっっっってもおすすめです!
フランス語圏ですが、大体の人が英語も話せるので留学にもおすすめです✈️

私はこれから永住権取得に向けて、こっちでの新生活を楽しみたいと思います🍁

<お知らせ>

私たちが一時帰国する間の2024年1~3月、こちらの家が空くのでエアビー的に使いたい人を募集しています!綺麗に使ってくれて、できれば禁煙者が希望です><
気になったらプロフィールに貼っているSNSのいずれかでコンタクトお待ちしています〜!

ケベックでの日々の暮らしはInstagramで発信しています💓
良かったら覗いてみてください〜!

🌟カナダの景色をお裾分け〜🌟

旧市街
旧市街 その2
ショッピングモールに突如現れたメリーゴーランド
庭に馬がいるなんてことも
紅葉はもう終わってました


ではまた次回お会いしましょう〜^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?