見出し画像

今からヨーロッパに旅立ちます〜大人の留学〜

あと30分したら飛行機に乗って、トルコとイタリアを経由してマルタ共和国に向かいます。今は、保安検査場を通過して待合室にてこれを書いています。

やっとこの日を迎えられた。留学を決意してからコロナと持病との闘いで予定から3年も遅れてしまった。
英会話の先生がトルコ人でヨーロッパに詳しい方なので、ほとんど毎日レッスンを受けて、昨日まで色んな情報収集をしていたけど、昨日の時点でも全く実感がなかった。
明日から全く違う空気、食べ物、カルチャー、人に触れることにワクワク5割、不安5割。

留学の目的は、「自分が見たことない景色を見て知見を深めたい」ということ。それこそが長年私が留学を目指していた理由であり、オンライン英会話でも東京でもできなかったこと。

今回は自分の持病のこともあり、主治医と相談して2ヶ月という短期留学ではあるが(うち1ヶ月は旅行の予定)、それでも決意して今日ここに来るまでは、自分でも褒めてあげたいくらいよく頑張ったと思う。
ゆくゆくはもっと長期で海外に拠点を置きたいなと思っている。そのための助走として今回はたくさんのことを吸収したい。

マルタでは、語学学校に週20時間通いつつ、日本の企業3社とお仕事をさせてもらっているので(いずれもフルタイムではない)、学校の前後の空き時間に仕事もするという形になる。
つまり、留学生と観光客とワーカーを同時にやるということ。
一見タフかもしれないが、これも理由があって自分が選んだことであり、自分がやりたくてこのお仕事をやっているから無理のない範囲で卒なくこなしたいな。

海外に出ることに反対だった母が今朝の見送りで泣いてくれたこと、同じく反対していたのに遠方から安全祈願のお守りを買ってきてくれた父、ここ1週間毎日、私のリクエスト通りにご飯を作ってくれた妹(と母)、今朝見送ってくれた兄とその家族、InstagramやLINEでメッセージをくれた友人、全ての人への感謝の気持ちをここに綴ります。ありがとう。


健康第一で、自分らしく、羽ばたいてきます。

行ってきます✈️

【宣伝】
留学中の様子はYouTubeInstagramで発信したいと思っています🌟


Mai



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?