見出し画像

矛盾

私は凄く矛盾している人間だと思う。
これから書くことは多分私の脳みそみたいになっている。グチャグチャってこと。とりあえずあまり見る人はいないだろうし、ダラダラと思いのままに書かせてください。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


自主企画のMCで「最近の私のやりたい音楽は今の世間に需要がない」と言った。

今の世間に需要がある音楽というのは、歌詞がストレートで回りくどくなく、分かり易くて......。とにかくそんな感じがする。



ひとつ言わせて欲しい!頭を使え!
音楽を作っている身が言うことでは無いかもしれないが、1回は誰もが話したことがあるであろう、「歌詞重視かメロディー重視か問題」。バンドマンらしくないし、鼻で笑われる気がするけど、私は歌詞だ。
星野源のくせのうたの歌詞に
"ひかれそうで悩むのだ"という歌詞がある。
惹かれそうなのか、引かれそうなのか。そこから私の歌詞聞きが始まった。

こういう考えさせられる詞が
世の中にはもっと増えて欲しい



私は多分プライドが天に届くくらい高い。思想が強いのかも。もしくは自己愛が凄いか。



私は脳死で読んでも分かる馬鹿みたいな歌詞なんて書きたくないって思ってる。そんな簡単に私が何を経験してきて、何を感じてきたのか、思ってきたのか、考えてきたのか、伝わって欲しくないって思う。

私の気持ちなんて誰にも分かる筈無いし、貴方と私の間に起きた出来事の曲だから、誰にも分からなくていいし、分かられたくない。2人だけの曲だって思ってる。



ならば、何故私は人前で歌を歌っている...?
2人だけの曲を歌っている?


わたし


多分、多分じゃないけど。拗らせてるけど。
本当は知って欲しいんだよ!本当は歌詞の中に実名を出して、なんならライブ中その人の名前を叫びたいくらいに!!(笑)。何があってどう思ったのか、あなたと私は間違いなく恋をしていたこと、嘘にしたくない。私は多分小心者だから、回りくどい嘘つきだらけの歌詞しか書けないんだ。


今世間に需要がある楽曲のタイプ、それを私は蔑んでいる訳ではない。というか、羨ましいのかも知れない。ストレートな歌詞を書く人って素敵だなと思う。だって、どんな人に聞かれても本人の思いは嘘偽りないものなんだよ。かっこいいよね。...ほら、矛盾している。





𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄





高校1年生の7月からオリジナル曲を作り始めた。私は何でも影響を受け易いタイプ。好きな人の言ったことはどんなに間違っていたとしても、真だと思ってしまうし、真だと信じていたい。なので音楽も、好きな音楽にもろに影響をモロに受ける。最初は先輩のバンドに似ているとかその他諸々色々言われていた。少しコンプレックスだった。自分が無いみたいだった。

最近出来る曲は嬉しいことに褒められることが多い。ライブハウスの店長さんだったり、バンドメンバーだったり。お客さんだったり。軽音楽部の三送会で、顧問の先生に「最近の稲葉さんの曲は自分が出てきて素敵だなと思います。自分の好きな音楽を信じてやり続けて下さい。」と言われた。






ただただ嬉しかった。



今、世の中に需要がある音楽と、私がやりたい音楽が違うのも分かってる。けど売れたいとも思ってる。けど私はやりたい音楽やりたい...楽しくないと本末転倒。
恐らく、私のやりたい音楽と、世間に需要がある音楽が一致するまで自分を信じて、そしてこの音楽を好きだと言ってくれる人を信じて、音楽をやり続けるしかないのだ。



この面倒くさい拗らせた矛盾モンスターを創ったのは誰?


最近、大人とは何か、考えることが多い。
矛盾していることも矛盾したままでいいって、そっと包み込んで生きていくのが大人なのかなとか思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?