見出し画像

[北欧編]母と娘で行く旅⑨


沢山の方にご覧いただき、ありがとうございます!嬉しいです♡
めちゃめちゃスローな更新ではありますが、これからもよろしくお願いします。


前回の記事は、こちらです。
よろしかったら♡   ↓   ↓   ↓




ラウンドタワーに登って、コペンハーゲンの街並みを堪能した後は、ロイヤルファミリーの居城であるアマリエンボー宮殿へ向かいました。

国旗がはためいているので、女王が居城しているようですね!


宮殿は広場を囲んで4つの建物にわかれており、そのうちの1つ、クリスチャン8世王宮殿は宝物展示室(アマリエンボー博物館)として一般公開されています。

コペンハーゲン・カードで入場可




昨日は時間が遅かったので、前を通っただけのフレデリクス教会。
アマリエンボー宮殿の近くにあるので、寄ってみたら今日は中に入れました。

中も素敵でした!


朝から結構歩いたから、
お腹すいてきたなぁって…(笑)

本日のランチは、娘リクエストのニシンビュッフェのお店へ。
伺ったのは、ニューハウンの運河沿いにある
「ニューハウン・ファーゲクロ」

ブルーの建物がかわいい♡
フライや酢漬けなどのニシン料理
落ち着いた店内
ニシンビュッフェの内容


つけあわせのジャガイモや玉ねぎ、パン以外は、ニシンだけ!
とにかくニシンニシン…

という事で、ニシン料理をお腹いっぱいいただきました!
日本でニシンを食べる機会があまりないけど、当分ニシンはいいかなぁ〜(笑)

ごちそうさまでした♡





お腹いっぱいニシン料理を頂いた後は、ニューハウンから出発するカナルツアーに参加しました。
このカナルツアーもコペンハーゲン・カードで参加することが出来ました。

ツアーボート
オペラハウス
救世主教会
王立図書館(ブラックダイヤモンド)


〈カナルツアーのコース〉
ニューハウン〜オペラハウス〜人魚姫の像〜アマリエンボー宮殿〜クリスチャンハウン〜救世主教会〜王立図書館〜王立博物館〜カンメルストランド〜クリスチャンボー城〜ニューハウン  
(ガイドさんの説明あり。所要時間約1時間)


運河の街、コペンハーゲンをボートから満喫出来ました。
このカナルツアーは日本円で約2000円だったと思いますが、北欧の物価から考えるとお値段以上だったんじゃないかな。



さて北欧といえば、カフェってイメージを持っているのは私だけでしょうか?
明日は朝からベルゲンに移動なので、コペンハーゲンのカフェに行ってきました!

昨日ストロイエ散策した時に、見つけた カフェ「ベートルス サロン」にお邪魔しました。


ショーケースには美味しそうなケーキが並んでます
チーズケーキの種類が沢山あります。
お皿がかわいい♡


娘はティラミスチーズケーキとエルダーフラワーのレモネードを、私はレモンメレンゲケーキとラテを注文しました。

おしゃれなお店で頂く美味しいスイーツ。
ゆったりとしたカフェ時間が素晴らしくて、長居しちゃいました。

他にも気になるカフェがありました。
次回があれば、伺いたいです。


ストロイエでウィンドウショッピングをしながら、
ぶらぶら散歩。
今日はお昼もおやつも遅めだったから、お腹あんまり空いてないねって話になり、夕食はスーパーで買ったサーモンサラダとパン、カットフルーツで済ませました。

明日は朝からベルゲンに移動なので、パッキングして、早めに寝まーす!


おやすみなさい。

つづく。




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?