見出し画像

adidasボクシング行ってみた

きっかけ

お盆前半、ふと見かけたadidasボクシングなるイベントに行ってみた。音楽に合わせてシャドウボクシングをするいわゆるボクササイズだけど、あのadidasが名前の使用を許可しているくらいだから、どんなものかと興味が沸いたのだ。

三迫ジム

場所は東武練馬駅にある三迫ジム。イベントに申し込んだ直後くらいに会長がお亡くなりになられたというニュースを読んだ。RIP。
名門中の名門で現役の日本チャンピオンが何人もいるジムだ。このジムで出来るというのも理由の一つだった。

外見はこんな感じ。やったらおしゃれ。東武練馬の駅から徒歩5分くらい。電車からもよく見える。でも、一歩中に入ると「むっ」とくる例の匂い。やっぱりプロのジムだね。汗の分だけ勝利がある。

GROTHIA

主催はGROTHIAボクシングフィットネス。どうも三迫ジムの関係者がジムを間借りして運営しているらしい。今時だね。
http://yh-boxinc.com/

時間前に行くと、既に多くの人が集まっていた。最終的には20人くらいかな。顔見知りが多いようだったが、GROTHIAの会員さんなのかも。多分に地元の人が多いんだろう。東武練馬周辺の街並みは下町のようだったし、地元に愛されているジムって感じがした。女性が多かった(約7割?)。あと男性はほとんどシニアだった。

adidasボクシング

さて、肝心のadidasボクシングだけど、思ったよりもボクシングっぽかった。ジャブ、ストレート、アッパー、ダッキングくらいを組み合わせて、そこそこ長い時間動き続ける。(全体で1時間半くらい)

ボクシングをしたことがない人にも楽しさを伝えたいとのことで、ボクシングとしての基本を押さえながらも、シニアでもギリついていける程度の強度と難易度だった。

で、物足りないかというと、オーソドックスとサウスポーと交互に行うので、普段やらないサウスポーは新鮮だったし、使わない筋肉を使ったせいか右の尻が痛くなった。

途中には三迫ジムのプロスペクトたる堀川龍君の実技(シャドウとミット打ち)もあり、最後にはグループでミット打って締め。

シャワー借りられたし、スムージー的な健康によさげなドリンクも売っていて、それ飲みながら帰りました。暑かったけど気持ちよかった。

まとめると、ジムに通っている人にはやや強度が低いかもしれないけど、普段ボクシングを見るだけの人や運動不足の人、シニアなんかにはいいんじゃないかな。世の中、暗闇ボクシングなんかが流行っているみたいだけど、こっちの方が健全じゃなかろうか…。(暗闇は行ったことないのでわからないけど)

個人的にはサウスポーは普段も練習した方がいいのかと思った。ダルビッシュとかも左投げとかしてたし。スイッチヒッターを目指すわけじゃないけど…。

堀川龍くん

実技をしてくれた堀川君(三迫ジムには同姓の日本チャンピオンがいるけど親戚ではないみたい)は8月27日に後楽園ホールで試合があるそうです。握手してもらったので応援に行きたいけど、行けそうもない。ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?