見出し画像

5連勤を終えた休日はぐったり

みなさん、4月といえば何を想像しますか?

自分が想像するとしたら、桜かな。そういえば、関東ではやっと満開の桜が見れるようになりました。

薄いピンクのお花が可愛い…!きれい!

先日上野恩賜公園に行って混んでるなか、お花見してきたけど、「混んでてきつい」よりも満開な桜のきれいさに圧倒された。

薄いピンクのお花って、なんだか落ち着く。



他にも4月といえば、新年度を迎える時期。

学生さんたちの入学式、新社会人や転職で入社式を迎えた人が数多くいる時期でもありますよね。

4月って環境や生活習慣が一気に変わったりして、ワクワクすることもあれば、慣れなくて緊張してたり、ストレスが溜まりやすいなぁって思います。


わたしは会社が変わったわけではないけど、4月に入ってから働く時間が変わって、疲れやすくなりました。


どう変わったかというと、働く日数が変わった。

3月までは週4で働いて、休みは水・土・日で、いい感じに休みを挟んで疲れすぎないようなシフトを組んでました。

でも、お給料がもうちょっと欲しいので、4月から月〜金の週5で働きたいと人事の方にお伝えして、契約を変更してもらった。

障害者雇用で入社していることもあって、人事の方やマネージャーはとても心配されたけど、「どうしても無理だったら週4に戻す」という感じで働く日数を変えていただきました。


そして、先週3年ぶりに週5で働いてみると、5連勤が終わった翌日、何もしたくないくらい体がぐったりでした。

仕事が終わった後は、ちょっと疲れたくらいだったのに、翌日になって一気に疲れが押し寄せた感じがした。

わたしの場合すっごい疲れている時、時間差で疲れが一気にくること多いんだよなぁ。


とにかく、夕方になるまで家から動けなかった…

普段は体に疲れがくるけど、今回は体と頭が疲れてる感じ。


「なんで頭も疲れてるんだ?」って思ったけど、新しく任されるお仕事のトレーニング中だったり、提案書を書くのに頭を悩ませたりしたのが原因かな。

そもそも、新しい社員が入ったり、他の人が異動してしまったりで仕事環境が変わってのもあるかも。

いろいろ思い当たるけど、「まぁ、しょうがないのかな」って思います。


体の疲れも普段よりすごかった。

これは原因がはっきりしていて、たぶん歩きすぎです。

そもそも、とっても職場は広い物流倉庫だし、カウント作業でカートをひきながら棚まで移動しっぱなしだから、「そりゃ体にくるわ!」ってなる。


iPhoneのヘルスケアというアプリを開いたら、出勤日のみ1万歩越えでした。

歩数最高記録は18,000くらい。

こんなに歩いてるのに、足のケアを怠ったのもあるかもしれない。

ちゃんと、マッサージやストレッチしとこう。


5連勤で働いてみて、休日かなりぐったりしてしまったけど、今でも多くの職場でそのくらい働いている方もいるので、正社員やフルタイムで働いてる人たちはすごいなって、改めて思いました。

社会人のみなさん、ほんとお疲れ様です…。


今の会社に入社してから初の5連勤1週目だから、慣れなくて当然かもしれない。

「慣れるためにどうすればいいかな?」って考えると、自分にできることは、しっかりご飯を食べて、ぐっすり睡眠をとること。ついでに、足のマッサージやストレスを欠かさないことしかないな。

効果があるか分からんけど、ちょっとずつ慣れていくといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?