自己肯定と自己受容

「自己肯定感を高めましょう」

自己肯定とは何なのでしょうか?

そしてアドラー心理学では「自己肯定」では無く、「自己受容」を推奨しています。

それぞれの言葉をの定義を整理しようと思います。

「自己肯定」とは

自己を肯定する、自らの価値や存在意義を肯定的に評価する感情のことです。

ここでポイントとなるのは、評価している事です。

評価するには何か理由が必要で、その理由として多くの場合、持ってくるのが、「機能価値」です。

人には「機能価値」と「存在価値」という2種類の価値がありますが、その「機能価値」の方です。

「機能価値」とは例えば、売り上げ1位やテストで100点取ったなどです。

つまり「自己肯定」には理由がいるのです。


一方「自己受容」には条件や理由は不要です。

弱さや不足があるありのままの自分を受け入れる。それが「自己受容」です。

つまり「自己受容」に必要なのは「存在価値」を認める勇気です。

「もしアドラーが上司だったら」という書籍で、著者の小倉さんは

「無条件の自己肯定=自己受容」である。

と述べられています。


中々難しいかもしれないですが、「無条件の自己肯定」つまり「自己受容」を意識したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?