見出し画像

球根のことばっかりなお話しと、noteを始めて良かったですという気持ち。

先日歩いていたら、道に何かの球根がころんと落ちていました。
どこかのお家のお庭から転がったのかなと思って見渡したのですが、転がるにしてはだいぶ遠くて、駐車場のすぐ横だったのでもしかすると車から転がり落ちたのでしょうか、どこから来たのかは謎でした。
結局その球根の戻る居場所が見つからなかったので、ポッケに入れて連れて帰ることにしました。
ちょうど先週球根をプランターに植えたところだったので、私から、先週球根をプランターに植えた人のオーラが出ていたのでしょう。
はぐれ球根がそのオーラを察し、目の前に現れたのかもしれません。


私はポッケになんでもかんでも直に入れてしまうので、そこに住まうポッケの精はちょっとお怒りなような気がします。
今ぱっと思い浮かぶものだけでも・・

・お魚(生きてる)
・猫じゃらしをポッケにぱんぱんに。
・拾ったゴミ(食べ物の包装がほとんど)
・野鳥が孵化したあとの卵の殻
・葉っぱやお花
・500円玉(なんとなくたまに。小さい頃の癖)
・ゆで卵(食べる用)
・みかん(食べる用)
・球根(New!)

とか。
よごれ?大丈夫です、毎回ポッケを裏返して洗ってます。土だらけになりますからね!
・・・こうみると・・・私大人なのに・・・。
人にお話ししたら引かれそうな内容物ですね。嫌われるかもしれない。
絶対に黙っておこう。
お魚と卵の殻のお話しはいつかnoteに書きますね。恐れを知らない私!!
いいの、このnoteはゆきのまるだし日記!!(いややっぱそんな名前やだ。でもだいぶまるだしなことは否めない。)


最近あなたのポッケには何が入っていますか?
いろんなポッケがありますね。
片側だけお財布の形に色褪せたジーンズのポッケとか、小銭がじゃらじゃら入ってるポッケとか。ハンカチとちり紙が入ってるポッケ。リップクリームと飴の入ったポッケ。
あと何が入ってるんだろう?
十人十色なみんなの秘密のポッケの中身を思うとにやりとします。


そうそう、ひとりひとりに、ポッケの精が付いているのを知っていますか?
ポッケの精は、その人が生まれてから死ぬまでずっと一緒に、ポッケの中に住んでいるんですよ。
特にその人にとっていいこととかはしないそうです。幸運を招くとか、守るとか支えるとか、しない。ただいるだけです。
でも、その人のことが好きだからそこにいるようです。
人々のポッケの奥には、ポッケの精だけが行き来できる自由で楽しい空間に繋がっています。
ポッケの精たちはよく集まり、自分のポッケの主のことをおしゃべりして楽しみます。ポッケの中身を持ち出して見せ合いっこするのが好きなようです。
探しても見つからなかったあの、(なんでしょう。鍵か何かかな。あなたがよく探すものは何ですか?私はリップクリームです。)・・・それが、思いがけず違うジャケットのポッケから出てきたなんてことあるでしょう。
それはポッケの精のいたずらか、それを仲間に見せに行って、戻るポッケを間違えたかのどちらかですね。


見て見て!さっきハート見つけました♡


・・・そう・・・球根!ふふ!球根のお話しでした。
今日私は球根のお話しがどうしてもしたいんです!
道に落ちていた球根は連れて帰ってきました。
水耕栽培にしようか数日悩んでいましたが、今回はプランターに植えることにしました。
何の球根なのでしょう?
新種の可能性もありますね。
ジャックと豆の木みたいに、すぐにニョキニョキ天まで延びる可能性もあります。
楽しみですね!分からないから無限の可能性を感じます。

私はヒヤシンスの球根を水耕栽培で育てるのが好きです。
お水の中に根っこがぐんぐんと伸びていく様子が見られるので、普段土の中にいるものが見られるわくわく感と、育っていくのを見守ることができる楽しみがあります。
近くの素敵な植木屋さんでは、ヒヤシンスの好きなお花の色を選べるように一つずつ売られています。私は毎年『プレゼントさせていただきたいな、大丈夫かな?』と、思い浮かんだ好きな方へ購入してます。
その方のことを思い浮かべて、何色がいいかなと想像して、むふふと色を選びます。

こちらは友人に♡

以前お客様に(以前私はマッサージとヨガをさせていただいてました。今は無職で休養中。)差し上げたらとっても立派に育てていただいたようで
『球根の根っこがすごく元気なの。最初スタバのカップで育ててたんだけど窮屈そうだから今はペットボトルに移し替えてあげたのよ。
根っこが本当にもやしみたいなの!もやし!
ゆきちゃんいつでもいいから見に来て!』
とおっしゃっていただいたことがありました。
お客様のお仕事場の不動産屋さんへ、根っこを見にお尋ねしたところ、本当にもやしのような立派な根っこでした。
『もやしみたいでしょう!』
『もやしみたいですね!』
と生命力溢れるもやしを大絶賛して、ふたりで愛でました。

そして最近もとても嬉しかったことが、昨年球根をプレゼントさせていただいたヨガの生徒さんがこのnoteをご覧になり
『今年もヒヤシンスの水耕栽培に挑戦します!』とコメントにメッセージを下さったことです。
お陰でこれから、元気かなとふと思いを馳せる幸せな時間がひとつ増えました。球根が元気に育ちますように。そう願える幸せをありがとうございます♡


お花もお水も土も、光も空も人もみんなつながってる。
かけがえのない、世界でひとつ。
まあるくなってつながって幸せ満ちるひとつのわ。
球根から笑顔が広がりますように。


唐突な詩!!


水耕栽培が気になった方へ、良かったらヒヤシンスの育て方をどうぞ。

がんばって書きました♪
ペットボトルなどの身近にあるもので育てられます♪


今年は友人からのサプライズプレゼントで球根をもらって、それをnoteに書いて、皆さんからスキをいただいて、優しいコメントからあたたかな気持ちをいただいて、はぐれ球根を拾って……なんて楽しくて幸せなんだろう。と思いました。
球根がつなげてくれた、noteがつなげてくれた、幸せです。



そして今日ー!!
まだ球根のお話しは続きますよ。今日はそういう日ですよ!
嬉しかったんです。聞いて欲しいの!
私がフォローさせていただいている大好きなnoterさんに、花言葉で物語を創作していただきました。

先週、球根のパッケージの裏の説明文に素敵な花言葉を見付けました。(https://note.com/ibuki_salon/n/n17062c80f074バターアイスと球根の日記です。)

その時に、単語から物語を作り出す素敵な記事を投稿されているnoterさんのことを思いました。花言葉を読みながら、きっとこういう所から物語を作れちゃうんだろうなあ、すごいなあ、と想像をしていました。
私もこの花言葉、“恋の宣言”“真実”“期待”から物語を創作してみようと挑戦してみたのですが、牛飼いの少年(バターアイスを食べていた為)が真実の恋の宣言をして、期待に胸が膨らむ・・・という、そこから何をどうしたらいいのかぜんぜん分からない感じになって、しょんぼりしました。
題名だけは気に入ってます。牛飼いの求婚。
言葉から連想して物語を作るのってすごく難しいです。

高木さんはどんな風に物語を作られるのかな、読みたいなあと思っていて、やっと、勇気を出してお題の応募をさせていただきました!
こちらの言葉から物語を作って下さい!とお願いをいたしました!
じゃん♡♡♡

高木さんは快くとってもとっても素敵な物語を作って下さいました♡ありがとうございます!
胸がきゅんとして、あたたかく、幸せになるお話しです。もうとにかくかわいいのです!!
本当に嬉しいです。
大切な宝物をいただいた気持ちです。
感謝感激幸せマックスです。
球根のお花が咲いたらお花たちに読み聞かせようと思います♪
こんなに素敵な創作をしていただいて、きらきら光る宝物をいただいて・・・とっても嬉しかったので、今、大事に胸にしまうように、私の宝箱noteのこの記事に、入れさせていただきました。
わーい!!!!
高木さん、素敵な物語を作っていただいて、本当にありがとうございました。


noteを始めて1か月が過ぎました。
大切な、言葉、人とのご縁が沢山あり、人生に“スキ”がたくさん増えました。
皆さんの記事を拝見し、私は様々な多様な視点から物事を見ることを知りました。
目には見えない心を、白紙のnoteに色んな形で表現できるんですね。noteに描かれるその心にひとつひとつ触れ、私の心もふるえ、感覚の幅が広がっています。

そう感じられるのはこうして読んでいただいているあなたがいるお陰です。ありがとうございます。

沢山のスキが重なり、人生が豊かになり、
心に感じるという幸せが、オーロラみたいに光って揺れてる!


フォローしていただいている方にも、フォローさせていただきている方にも、この記事を読んでいただいているあなたにも。
あなたとの今このつながりで、私はとても幸せです。にこにこです。ありがとうございます!



ポッケの中にあったものを持ち寄って、
見せ合いっこするポッケの精



今夜もあなたがゆったりとお休みになれますように♪
私はこれから、お味噌が切れていたのでお味噌なしになってしまったお味噌汁を温めて飲みたいと思います。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡