見出し画像

お母さん、生んでくれてありがとう


今回紹介するお話

「高齢出産で自分を生んでくれた母が死んで今日で一年ちょっと・・・」

今回紹介するのは、ある日突然に高齢出産で自分を生んでくれた母が亡くなった男性が母への思いを綴った投稿です。
※投稿時期に関して
実際の投稿時期を確認することは出来ませんでしたが、2017年4月16日にまとめサイトで投稿されたものを確認しましたので、実際の投稿はそれ以前と思われます。

このお話を元にしたYouTube動画がありましたので、併せて紹介していきます。

投稿内容

母が死んで、今日で1年とちょっと。

高齢出産だったこともあって、俺の同年代の友達の親と比べると、明らかに年くってた。

俺が「何でもっと若く生んでくれなかったの」と責めたこともあった。

俺が思春期の頃、とにかく心配性な母がうざいのと、親父には恐くて何も言えなかったから、何でもかんでも母に当たってた。

たくさん文句言って、自分の部屋に入ったとき、母のすすり泣く声が聞こえたときは、自分の不甲斐なさに気付き俺も泣いた。

お母さんが死ぬ時って、いつか来るってわかってた。

でも気付いてからは遅いんだよね。

そんな俺も今年で23才になる。

20才を迎えたくらいから親孝行したいなって思って、高齢出産だった母に孫の顔を見せたいなって思ってた。

先月、彼女が病院行ったら子どもができてたよ。

お母さん。

無事に生まれてくれたらいいな。

俺を生んでくれてありがとう。

高齢出産だったから辛かったろう。

でも孫の顔見せたかったな。

抱かせてあげたかったな。

でも、もうお母さんの笑顔見れないんだよね。

あの笑い声ももう聞けないんだよね。

でも俺少しは一人前の大人になったよ。

学歴も無いし、給料安いけど、ついに家庭をもつよ。

こんな幸せなことってなかなかないよね。

俺の子どもには、お母さんからもらった優しさを少しでも分けてあげたい。

休みの日は子どもといっぱい遊ぶ。

俺が小さい頃のお母さんよりは、動けると思うよ。

何たってまだ俺、若いからね。

お母さんが、死ぬ前日に俺に言った言葉。

「今日は、お風呂入ってもう寝なさい」。

あの時、寝なきゃよかったな。

今でも思うよ。

一晩中話しとけばよかったよ。

何で死んじゃうんだよ。

お母さん。

もっといっぱい甘えとけばよかった。

もっと一杯話したかった。

旅行に連れてきたかった。

美味しいもの、一杯食べさせたかった。

次の日冷たい体に抱きしめても、声かけても何も返って来なかったよ。

お母さん、天国から俺の事見える?

俺の事もう心配しなくていいからね。

子どもの名前何にしようかな。

お母さんだったらどうする……。

明日仕事休みだから彼女とお墓参り行くよ。

最後に生きてるとき言いたかったけど言えなかった言葉。

お母さん、生んでくれてありがとう。

YouTube

このお話を元に作られた動画がありましたので、一部を紹介します。
※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

/ゆっくりが語る1分で泣ける2ch

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。
なお、掲載している画像は いらすとや 様から頂いています。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?