見出し画像

自サイト(Wordpress)を5年ぶりにテコ入れした忘備録①

D-ic3.net – icedangoのポートフォリオwebサイト

昨今、自分のWEBサイトを持つ意味があるのかとよく疑問に思うのですが、せっかくドメインあるし、昔のようなホームページ形式でないにしろ、LPでブランディングするのもいいのかなと思うようになりました。

理想の運用としては名刺→WEBサイト→各SNS、サービスへのアクセスで、主にオンラインというよりはオフラインからの導線。

と、理想は大きいのですが、WEBの仕事してたのはもう何年も前ですので、うろ覚えの知識とネットの資料での出たとこ勝負。


Wordpress vs HTML?

まず考えたのは、Wordpressを使い続けるか、全撤去してプレーンなHTMLでページを作るかです。

そもそもLPにWordpressをつかうとかオーバースペックにもほどがある。ブログ機能一切使わないし、ギャラリーも設置しないとなると、それもう一枚のHTMLでいいんじゃないの?

何故自サイトにWordpressを使っているかというと昔仕事の片手間に自作でWPテーマを作ってた名残からです。ただもう何年も前なので、現在の主流?であるBootstrapとかjsの動的なアクションもちょっとよくわからない状態なので、結局どっかからテンプレートを拝借しなければならず、新規でWPテーマをとってくるのとHTML一枚作るのでは手間的にあまり変わらないなあと。

と思ったのですが、完全に忘れていました、昔有料で買ったWPテーマがあったのでした。いや、これ使えよ!(自前突っ込み)

取説が英語だったのでめんどくさいと思い放置してたんですがこれを機にマニュアルを読み直しました。このテーマ自体がLP用に特化されているので、特に難しい設定はなかったです。(取説はちゃんと読みましょう

結論、直感的に要素を配置できるプログラムが組み込まれていることも踏まえ、とりあえずWordpressでいこうということになりました。しかし問題は後を絶えません。

問題1 DBが古すぎるとWPに怒られる

Wordpress最新版にするとDBが古すぎるんだけどってアラートが消えない。

「これ、どうやってアップデートするんです…?」

私は昔からずっとロリポップのサーバーを使っているのですが、探すとこのような記事が。

どうやら、一度古いデータベースを消去して、新しく作り直さないといけない様子。自動アップデートはできないんですね…。正直データベースは専門外だったので全く知りませんでした。特にここは滞りなく作業を完了することができました。

問題2 Contactform7のスパムメールがどうやっても防げない

次に問題に上がったのがこれです。実は放置している間も、Contactformからのスパムメールを垂れ流し受信しており、最近は一日に2~30通くるまでにbotに大人気コンテンツになっておりまして。全くうれしくないのですが…

上記のサイトを参考にしてみたのですが、チェックボックスは全く効果を発揮せずにスルーされ、functionに追記はそもそも海外製のテーマなので問題を起こしそうでやだなあ~と除外。残りはアキスメット先生とリキャプチャ先輩だったのですが、正直ほぼほぼ使われない連絡用のメールフォームにそこまでリソースを割く必要があるか…?と思い、結局メールフォームを撤去することにしました。さよならContactform7。お前はいい奴だった。

一日30通を超えるスパムメールがぱたりとやんでしまったのは若干寂しい気もしますが、新しい一歩の始まりです。

次回の課題

とりあえずこれで土台の部分は完成した形になります。今度はデザイン的な、表面の部分のテコ入れを開始していこうと思います。

  1. ヘッダー画像を専用に作る。
    今の画像だと、端末によっては顔が見切れてしまうので、ちょうどよい感じのデザインのイラストを専用に作る。

  2. ロゴ、Webサイトアイコンをアップデートしたい。
    完全に適当に打ったロゴなので、これも作り直したいが、タイポグラフィは専門外なので、これは依頼になるのかなあ…?我こそはという人がいたらぜひ立候補してほしいです。

  3. 他サービスへのリンクをどういう感じで紹介するか
    twitter以外のpixiv、skeb、Sessaやnoteなど、私がほかにやってるサービスへのリンクをどういう感じで紹介するかが全く思いつきません。何かいい案ないかなあ。

次回更新は多分課題のどれかが解消されたときかと思います。正直全然仕事分野が違うと、なかなか時間が取れなくてキツイですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?