見出し画像

ガッツだぜ。

今年も早くも8月ですね。
私の夏が夏らしくなくなってから、
2回目の夏です。

今思えば、四季を五感で認識していたようで、
このぐらい暑い日は汗だくになって踊って、
ふとハグするどっかの国の友達のTシャツは汗で冷たかったよな

とか

レッスン終わりにみんなでわいわい行く夜ご飯が格別なのよ〜とか

そんなのが夏を実感させてくれる要因だったみたいです。

イベントがぼちぼち増えてきて、少しずつ通常?ニューノーマル?
になってきてはいますが、密がなくなった分、なんかちょっと五感が寂しく、
今年の夏も物足りない印象です。皆さんはいかがお過ごしですか?

それはさておき、
最近いろんな人と話して、面白いなぁ〜と思った気付きがあったので、
忘れる前につらつらと書いてみますね。

何かやりたいことがある人は読んでみたら、燃えるかもしれません!笑


最近、気付いたこと。それは、

『人生、ガッツじゃね??』

・・・です。笑

ガッツって要は魂がどれだけ燃えてるかだと思うんだけど。笑
(やけに今日は暑苦しいね。笑)

魂が燃えるってすごく面白い反応だと思いまして!笑

何にどれだけガッツを出せるか観察すれば
自ずと自分の好きなことや、なりたい像は見つかるだろうし、
ガッツを出せるかどうかって結構、人生において重要だ!!!
と、気付いたんです。
ガッツを出さない人生もありだとは思いますよ!でも、今日は
暑苦しく、ガッツ!について語らせてください。笑

なんで、そんなこと考え出したのか、そのきっかけを私の例をあげて説明しますね。

つい先月、何を思い立ったか、7〜8年前に買って全く使ってなかった
カメラを取り出して写真を撮ってみたんです。

画像1

画像2

一眼で撮って、一丁前にライトルームで色つけて、、、
そしたら自称ビギナーズラックを発動させまして!
待って、カメラ楽しいんだけど!!!って魂がちょい燃えしたんです。笑

でも、ここからもっとハマって趣味から仕事になっていくと、
構図の勉強をしてライティング勉強して、ライト買って、レンズ買って、
カメラも良いやつ買って、、、って

あぁ、無理だそこまでガッツ出ない。ってなったんです。

これらの機材を集めるにはお金もかかるし、勉強するには時間も、
気持ちも体力もめっちゃ使うだろうなってなった時に、

「カメラ」は趣味の「しゅ」くらい。
27歳になったいっちゃんのいいおもちゃ、
くらいの立ち位置が心地よいんだなって思ったんです。

だって、カメラ買うために明日から納豆食べて、
クレープはもちろん辞めて、服もヘアカットも全部諦めて、独学で勉強しまくったり、
誰かに弟子入りして作品撮りするそこまでのガッツはないもん。


ダンスに対してだったら、まだガッツ出せるけどね!

って言っても、大学卒業したての時はもっとガッツあったなぁ。

レッスン行くためなら、ナンバー出るためなら、海外行くためなら、
ビデオ撮るためなら、イベント出るためなら、
服もいらない、寝れりゃ数時間でもいい、オフはいらない、
ご飯もなんでもいい、カップラーメン祭だったし。

って、思い返してたら、あれ?うち今何に対してガッツあるんだ?って

思って。どうやら今は、
一番あたまの中心に置いてるだけあって、スタジオオープンするための準備が
ナンバーワンガッツ。
(実はね、もう名前だけは決めたんだよ。てへ 実現するのは2年後予定)

ナンバーツーガッツが、ダンスかな。
でもさ、一つ目標にしてた
「ダンスをある程度仕事にする(目標ゆるめかよ)」を
クリアしたからって、ちょっと手抜いてんじゃねーの?
最近ガッツ足りてないんじゃねー?って

反省したのでした。笑

なので、せめてもの一歩に、どうも毛嫌いしてやらなかった
インスタのリールを始めました。笑
はじめの1ガッツ。

年中無休ガッツの人は、まじですごいと思うけど、
一生でガッツを出したか出さないかによってその後の人生は
大きく変わると思うんだよね。

自分の行きたいところに行けるか、もっと行けるのか
一歩手前が心地よいのか

ガッツを出せる人ってそれを選べる余裕があるんだなぁ

って、最近周りのガッツある人たちを見て思いまして。

だからと言ってね、

フォロワー何十万人のダンサー?、
カメラマンなら有名雑誌の表紙撮る人?、
動画なら映画監督?、
アスリートならオリンピック選手が絶対でそこを目指しなさい。って話じゃないんだけど。

自分がこんな自分がいいな〜
って思うところまでいくには結局は
ガッツなのかなと思います。

ガッツにデカい小さいも測れないし、
そんなこと言い出したらなんも言えないんだけど。

幸いなことに、周りにそれぞれのガッツ溢れる友達がいることで

日々奮い立たされるのでした。

そしてそんな人たちはやっぱ全力で
応援したくなっちゃうよねー!

もちろんガッツにも方向性は必要なわけで、
ガッツ損しないようには気をつけないとね!気をつけよ!笑

小さくても大きくても夢を叶えるためには、
どうやらガッツが鍵かもしれません!!

おわり。






と見せかけて追記。

SDGsが注目されるようになってますが、その中で
『働きがいも経済成長も』っていう項目があるの知ってますか?
コロナ禍でオンライン化も進んで、これからの仕事はどうなるの?
って、思うかもしれないですが、
働きがいを持って働く人がそれに見合う収入を。
それ以上を求めない人には一定額を。って世の中になる気がするんです。

コロナ禍で業績が上がらないのに、業務をこなすだけの人に
前と変わらず給料を払うなんて厳しいと思うんです。
自分の会社だと思うくらい親身になって考えて、
アイディアを出して実行する、アイディアは出せなくても、
自分のできる業務で協力する、その姿勢が見えない人に
お金を払う余裕はないと思うんです。AIがやってくれちゃうから。

でも、一定の収入があれば、家でテレビ見るのが幸せって人ももちろん
いると思うし、それも十分素敵な生きる理由だと思います。

何も求めず、ただただ幸せな暮らしを。

っていう生き方もすごく好きです。収入の多さが全てじゃないと
思います。でも、その幸せを持続させることや、少し発展した安定を
もし求めるのであれば、働きがいのためにガッツを見せることは、
多少なりともこれからの世界に必要なのではないでしょうか。

あなたの魂はこれからの未来を生き抜くために燃えてますか?


今度こそほんとうにおわり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?