見出し画像

【計画】GW

今年のGW(ゴールデンウィーク)は前後半に分かれるという方が多いでしょうか?
(土日休みだとすると、前半4/27〜4/29の三日間、後半5/3〜5/6の四日間かな?)

ウチは土日休みなので、先ほど言った前後半に分かれる予定です。
しかし子供達の小学校では前半初日の土曜日4/27が参観日!
そしてその後は保護者会…。
しかも一年生の保護者会はPTAの役員決めもあって、そこでPTAになってしまったら(「なってしまったら」という表現をして申し訳ないけれど…初年度は避けたい!祈)、午後にまた学校で全体総会に参加という流れらしい…恐怖;

参観日の様子も心配だけれど、その後の保護者会も心配…。心が疲れそうな一日だわ…。

他の日はというと、
昨日連絡がついて、28〜29日でじぃじばぁばのうちに遊びに行って顔を見せすることに。

そこで前半はおしまい。

後半はゆっくり近場で済ませたい気もするのだけれど…どうかな笑
前日の夜とか当日の朝に、やたら携帯いじってるな〜と思ったら急に「〇〇行くか〜」と声がかかって数十分後に出発!なんて時が何度もあったからなぁ笑

できることなら、前もって予定を組みたい私と、前もって決まっていると行きたくなくなるらしい夫。
まぁ子供達からしたら完全なるサプライズの後者の方が喜びの度合いは高いかもしれないけれど…。
家事や食事の計算をしながら日々動いているこちらとしては、お出掛けは楽しいけれど、その後のしわ寄せを考えると手放しでは喜べないところも…笑

違うからこそ衝突もするけれど、そういう感覚的なところは変えられないところだし、そういう流れに乗ってみるのもまた一興かなとも思えるようになりました。(私、成長したわ!笑)
楽しまなきゃ損ってやつですねー。

あとのしわ寄せは……見て見ぬふりをします笑
いやいや、取捨選択して一部だけやることにするだけです笑。
無理してやらないことにしたんです。
やらないと生命の危機!とか、学校で困る!なんてことがあればやるけれど、大抵がいつもの家事。数日部屋が汚れてようが大した問題ではないから数日に分けてちょこちょこクリアしていけばいいさ、と。


今はこうやって子供達の親として、どこかに連れていかなきゃいけないかな?と思って予定を考えている私だけれど、私自身が子供だった頃はほとんど家から出なかった。
母はどうにか遊びに連れて行ってくれようとしていたのだけれど、父が出不精で…さらに子供と遊ぶために時間を割くような人ではなくて…。
当時住んでいたところは、都会ではなく田舎だったので遊ぶ場所といってもほとんどなく、動物園などは車で何時間とかかる場所にしかなくて車が必要。
母も車は運転できたのだけれど、父を一人置いて出掛けると機嫌を損ねるのでそれもできず…。
(父の扱い難しっ!笑、身勝手マイペースな構ってちゃんですか⁈一体どうしろと⁇)
結局、家族全員が普通の土日と変わりない日々を過ごしていました。

それは、自分で時間の使い方を考えて好きな時間を過ごせるいい機会ではあったのだけれど、それによって私も出不精になったとも思うし、
出掛けた経験が乏しいことは、自分の子供達に経験をさせる上で、何をどうしたらいいのかという発想・想像に乏しいことにも繋がっていると思います。
それは残念なことですが、だからこそ、夫の突拍子もない発案や行くぞ〜という半ば無理矢理なところは、実は助かっていたりもするのです。

人生は一度きり。
過ぎた時間は戻せないけれど、自分の心持ち・行動によってその先の生き方を変えることはできる。

その心持ちや行動を変える出来事は、旅先の一期一会の経験かもしれないし、毎日の繰り返しの中にある何かかもしれない。
でも、その何かのキッカケを得るためには必ず『体験・経験』が鍵になると私は思っています。

体験・経験の良し悪しではなく、それを『肌で感じて知っていること』、それが大事だと思っています。
その後の人生を大きく変えるキッカケになるかもしれないそのキッカケにはいつどのタイミングで出会えるのかわからない。
だから、できるだけ早い年代から五感を使って色んなことをして、見たことがある、やったことがある、知っている、という気付きのキッカケになりうる材料を心や身体に貯め込んでおく必要があると思うんです。

そのチャンスの一つがGWであると思っています。
自分の為、家族の為。
1日1日を改めて丁寧に生きていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?