見出し画像

【転職まであと22日】ゆっくり、いそげ。

24日&23日の日記は、FacebookとTwitterでこちらの記事をシェアすることで替わりにしちゃいました。私が応援するお店の記事なので、ぜひ読んでみてください。

そして昨日11/9は、所用で高尾方面に行く用事があったので、帰りに西国分寺で降りて、前から行きたかったこちらのお店に行ってきました。

きっかけは、私が1期を受講したTURNSビジネススクールの第2期の最終発表にて、クルミドコーヒーの代表である影山さんが講演をされて、その内容に感銘を受けたこと。

(注:このイベントはもう観られません)

その後、影山さんの著書である『ゆっくり、いそげ』を即ポチって読み、

「消費者的な人格」と「受贈者的な人格」
「利用し合う」関係と「支援し合う」関係

という対比の捉え方、そして後者を広めようとされているクルミドコーヒーでの取り組みに共感しました。
その後、続編を読んだり(こちらはクルミド出版からの発行なのでAmazonでは買えません)、

文中にも出てくるエンデの本を読んだり、

をしながら、こちらを訪ねる日を探しておりました。そして、影山さんのお話を聞いてから早7ヶ月、今日ようやく現地を訪ねることができて、とても嬉しい気持ちです。

食事、コーヒー、くるみを楽しむのはもとより、お店のゆっくりした時間の中で、『ゆっくり、いそげ』ももう一度読み直しちゃいました。

来月から、新しい会社で組織づくりの一端に携わるタイミングで、この店に来られたことはいい励みになりました。

社外とも、社内とも支援し合う関係をつくれる組織、私も目指していきたいと思います。

いち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?