見出し画像

韓国の母はこう作る!本格ワカメスープレシピ

本日は!韓国、美食の地である全羅道出身の奥様伝授の

ワカメスープレシピをご紹介します。

私は手の凝ったものが大の苦手^^;

そんな私でもできるレシピなので、どなたでも作れます!

ご安心を^^

123で完成!なノリで、今日もサクッとやりますね~~

1.材料準備

画像1

ワカメ (カットしたものより、板状の肉厚ワカメが良い)生ワカメでも!

     水で戻して、磯臭い場合、塩で揉み洗う。       

昆布+煮干し 出汁

ごま油

薄口しょうゆ

すりおろしにんにく(量はお好みで)少しでも入れる方が良い

細切れ牛肉(脂身少なめ)

2.炒める

準備はできましたか?

慣れない料理は、、チャチャっと手際良くいかないので

材料の準備をしっかりしてから、調理にとりかかりたいです。

画像2

鍋にごま油をしいて、中火ですりおろしにんにくと牛肉を炒めます。

にんにくの香りがしてきたら、ここに水で戻したワカメを入れます。

?ここで入れるの? はい!!ココで入れてください!!

そして、更に薄口しょうゆを適量入れます。

そして、少し火を弱めてから、よ~~~~く炒めます。

ワカメにしっかり味を馴染ませる感じで。(ここがポイント)

3.煮込む

画像3

いい感じでワカメが、しなっとしたら、

あらかじめ作っておいた煮干し出汁を投入。

20~30分弱火でじっくり煮込みます。

残り5分のところで味見をして、

塩味が足りないようであれば塩を加えます。

はい!完成^^

画像4


この、「スープが濁った感じ」が、韓国母の手作り感を醸し出します。

味も、愛情が感じられる深~~~~い味わいになってるはずです^^

極めたい方へ おまけ

入れる具材ですが、

牛肉の他には、ウニ、アワビなどもよく合います^^

牛肉と一緒に入れても良し!

肉のくどさが苦手な方は、

上記の海産物だけで作るとサッパリした感じに仕上げることができます。

TIP:ウニを入れる場合は、

   炒めないで煮込む最後の段階に入れましょう。

具材がないんだけどという時には、煮干し出汁(濃い目)だけでもOK^^

その場合は、にんにくを多めに入れてあげると美味しくなりますよ。

仕上げに、えごま粉を少し加えると栄養度アップ!

お試しください。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?