見出し画像

初見考察【対面人狼in静岡】4日目~

襲撃⇒サイユウ

占い結果と占い理由

Yoshida⇒マツモト〇 寡黙気味で人狼位置としては地味だが占っておきたかった。

霊媒結果

ゆかるん⇒ちゃでぃ●

案の定サイユウさんが襲撃されました。でもまだYoshidaさんの真は追えますね。

ゆかるんさんは現状偽目なので、ちゃでぃさん黒結果から推理を伸ばしてほしいところ。

ユウさんがここで「初日投票中にりんちゃんが怪しいと発言した」と白アピ。

最終票だから言えそうな気もするけど、よく考えたらユウさんじゃないような気もしてきた。

初日は人間2人に投票が集まっていたのに、人狼がわざわざラスト2票を握ってた・・・なんてことがあるのかな。

きぃさんの弁明はあまりよくわからなかった。

多分きぃさんの位置ならもう1日早く予言を噛んでますってことだと思うけど。

そしてレンさんから狩人CO。

このCOは強いなぁ。

ゆかるんさん処刑でYoshidaさん目線の人狼がハッキリしますね。

そして村全体の議論に少し違和感。

ここでレンさん疑う?

ゆかるんさん吊るなら偽で出る意味ないよ。

ゆかるんさんはレンさんを疑う発言しか残してないので、やっぱりきぃさんとのラインが濃くなっていますね。

でもユウさんの弁明でみんなユウさんは白いと納得してしまってるのが微妙。

マツモトさんがもし囲われている場合は、ゆかるんさん、Yoshidaさんと既定路線で吊った後、3人盤面のことを考えてきぃさんに絞って殴れば良いだけなので、レンさんの可能性を追ってるのが、他の人の立ち場と違うから村要素に思える。わざわざ騎士と言ってる人から票をもらいそうなことをする必要がない。

投票順と投票先

Yoshida⇒ゆかるん 今日はゆかるんでいいと思う。きぃさんは怪しい位置。

ゆかるん⇒レン 村目線2狼が吊れるから呑む。レンさんに意思投票。

きぃ⇒マツモト ゆかるんが人狼でレンさんに入れる意味がないと思うからマツモトさん。

マツモト⇒きぃ 安定を求めるならゆかるん。ただし自分目線はきぃさん。

ユウ⇒Yoshida Yoshidaさん目線最後の人狼がほぼほぼわかっているから。

レン⇒ススム ススムさんに任せる。

ススム⇒マツモト ゆかるんを殺せない。

うーん、投票の流れがよくわからないw

ほっといても噛まれるであろうレンさんに投票する霊媒師は超偽っぽい。対抗が吊れたことで偽っぽく振舞おうとしてる感じにも取れるので、身内切りもあるのかな。でもきぃさんとラインがあるように見えるし、きぃさんもゆかるんさんを疑わないし。

マツモトさんが一番視点的にしっかりしている。

なぜ白もらって今日発言番の少なかったマツモトさんを処刑するのか。

処刑するならゆかるんさんかYoshidaさんでは・・・

ちゃんと票を集める対象の2択を作っておらず、票がばらけた結果の処刑はかなり危険。

Yoshidaさんが偽で囲ってない場合負けまであるのに。

ただし2狼がなさそうな投票だったので、村が続く場合はゆかるんさん真でもいいのかな。

結果:村人勝利

総評・まとめ

マジかーw

マツモトさんが最後の人狼で、人狼が居なくなり村勝利となりました。

今回は結構考察外してましたね。

多分自分がこの村に入ってたら、マツモトさんを超庇ってユウさんやゆかるんさん吊りを押してたと思います。

スリアロ村と大きく違うのは、各々のプレーヤーの経験値を私が知らないこと。

私自身が知らない方ばかりで、どんな動きをするのかも知らない。けど参加してる人たちは多分何度か同村経験があるのでしょう。

人狼ゲームでの考察って、自分の参加してきたゲームや見てきたゲームでの経験が活かされる事ってよくあるんです。

だから人狼に対する考えやプレイスタイルが違えば、考察を外したり、村人同士で疑いあってしまったりは本当によくあります。

だから経験の少ない人と、経験の多い人が半々ぐらいで同村すると、超慣れてる人であっても「初心者の挙動に騙された!」ってことも起こります。

だから人狼ゲームって面白いし、色んな人とやってみたいなぁと思う理由でもあります。

考察を外した言い訳がつらつらと書かれていますが、こういう推理もあるんだなぁ程度に見て頂ければ幸いです。

普通に人狼上手かった。マツモトさんのステルス感とちゃでぃさんのパッションが良かったと思います。

皆さんの推理は当たってたでしょうか。

推理が間違っていてもこの村の参加者さんたちは責めたりしない雰囲気があるので、是非静岡近隣にお住まいの方はこの人狼会に足を運んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?