見出し画像

初見考察【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界2戦目】Part4-最終日まで編

前回の記事に引き続き、【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界2戦目】の考察を書いていきます。今回は最終日まで突っ走ります。

5日目

襲撃者⇒さいま

霊媒結果

武中兄⇒鎌田●

鎌田さん黒結果からグレー3人の疑い先は

猪飼さん⇒安西さん 前日の投票が鎌田さんを疑っていたはずなのに自分投票だから。

安西さん⇒はちろーさん 鎌田さんに投票した猪飼さん、投票された自分を除いて前日触れられていないから。

はちろーさん⇒2人ともありえる 鎌田さんが死ぬのを悟って安西さんへ身内切りをしたか、猪飼さん側が鎌田さんを切ったか、両方あるから。

やっぱ目線的にははちろーさんと同意見だし、信じたい。
なので安西さんは残せない。

巌さんは理論派なので進行まとめてくれてすごくわかりやすい。もう見られないのは悲しすぎる・・・

武中兄も巌さんの意見には乗らず、自分の意思を持った発言をしており強いプレーヤーだなぁと感じさせる5日目の議論ですね。

ここで猪飼さんが鎌田さんの初日からの投票を洗い始める。
猪飼さんは決戦弁明で票を覚えてるって言ったんじゃなかったのか・・・

そして安西さんの矢印が猪飼さんへ。この転換の仕方は若干だけ村要素かな。発言内容もわからなくはない。

今日を生き延びるためそうせざるをえないって線もあるけど。

噛み先については狩人COが出てるので、GJが出たとしても縄が増えることもなく、霊媒を連続で噛みに行く手もあった気はするんだよね。

しかも兄は吊れないから、噛み的には安西さんじゃなさそう。でも残せない。

投票順と投票先

猪飼⇒安西 
安西⇒猪飼
はちろー⇒安西 
武中兄⇒猪飼 
巌⇒安西

処刑者は安西さん。
まぁそうなるよねw

議論的には安西さん少し白くなったし、2日目に麻矢ちゃんの白拾ったことも含め武中兄はやっぱり強い

猪飼さんは、安西さんを落とせる想定のLWっぽいので村続きそうだなぁ。

5日目の考察の結論

多分猪飼さんがLW。鎌田、猪飼、渕上の3Wだと思います。はちろーさんが人狼だったら無理。

最終日

襲撃者⇒武中兄

巌さんが決定役。
はちろーさんは2日目に渕上さん責めていたことを自分から言わないのも白要素かなぁ。

武中兄を噛んだことからも、猪飼さん人狼で間違いなさそう。
巌さんはここで猪飼さんの決戦弁明の内容に触れる。
絶対猪飼さんには生存意欲あったよね。
結局投票先覚えてなかったし!

決戦の投票も人狼2人が大浜さんに入れてることから、猪飼さん人狼だよこれは。

はちろーさんは疑い要素がない。最終日なのに顔芸してるしw

投票順と投票先

猪飼⇒はちろー
はちろー⇒猪飼
巌⇒猪飼

猪飼さん処刑

結果:村人勝利

まとめ

今回、内容を知らず適当に役職公開されていないゲームを選んだわけですが、最終日まで行ったわけだし、面白いゲームだったんじゃないかなと思います。

結果村勝ちですが、さいまさんから狩人COが出たところが強かった。多分人狼の想定ではさいまさんは縄のうちに入っていたはずなので。あとはちろーさんが白すぎたのも人狼陣営にはキツい部分だったのかなと。

猪飼さんは吊られちゃったけど、めちゃ人狼の動き方として上手かったですね。
初日の決戦で大浜さんに勝ち、きっちり麻矢ちゃんを民意と見せかけて吊りに行き、信用を得るために切らなきゃいけない場面でしっかり味方を切って安西さんも吊りに行く。

人外って村人陣営を一人1殺すれば勝ちなんですが、一人で3殺はかなり強いんではないでしょうか。

自分の考察としては結構合っていたし、ヒントになる部分をきちんと拾えていたかな。
対面人狼に実際に参加すると、その場での印象が強く残り、記憶も断片的になってしまいがち。

その点動画で見る人狼で考察していれば、自分が対面人狼をやる際にもどういうところを見れば良いのかわかるし、それを文字に起こすとさらに初日の動向の記録も残っており全部含めて考察出来るので、考察力がめっちゃつきそう。

初日の動きや投票や発言内容、作戦中の雑感って大事だよね。
ベイビーウルフの記事と違い、13人村で結構時間かかるけど書いてて楽しい記事なので、これは継続していきたい。

以上【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界2戦目】の考察でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

人狼動画が好きな方、人狼をやってみたいと思っている方は是非スキ、フォローをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?