見出し画像

初めて見た!

今日も息子は晩ごはんいらないとLINEがきた。
  夕方、夫とイトーヨーカ堂に買い物に出かけた。
夫は魚が好きなので魚は詳しいと常々ご自慢である。
 お魚やさんに寄ったものの刺身はお気に召したのが無かったらしく、しばらくして「オコゼあったから焼こ🎵」…3匹600円…1匹余るやんと言ったがにこにこしてパックを持っている。自分2匹食べてよと言いながら支払いを済ませると…ニシンあったで!珍しいなぁと。

 俳句幼稚園、昨日の季語は『鰊』
見たことも食べたこともない私はかつてテレビで見たことでしか詠めずに終わった。
コメント欄で、何処ぞのさんが「焼き魚は、まあまあ食べれる」とコメントをくださったこともあり、どんな魚だろうと思っていたので
「どこにあるん?見たこと無いから見たい」
 レジを済ませていたので見るだけ見て買わずだったけど、夫に「昨日の俳句の季語がニシンやってん。今日はウド」と話すと
「ウドって緑のんやなぁ」…え!?白やろ?
へぇ緑なんやと知らんことなので反論しなかったけど「明日はウドあったりしてな」と阪神負けたのにケラケラと上機嫌であった。

帰宅して調べたら
ウドは白だった。
ニシンの切身は想像してたよりも大きかった。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?