見出し画像

Jun.20.Tue/晴➡︎曇/日々録・梅酒作りとラーメンと昔撮った写真で涙


🔹梅酒作り(作ったのは昨日19日)

昨日、漬けた時の写真を撮る撮り忘れてしまい
写真は今日のもの。
今日は氷砂糖が殆ど溶けてた。(*´꒳`*)
美味しくなーれ!
美味しくなーれ!…と念じながら眺める(笑)


🔹昼はラーメン食べた。

出かける用事があったので
そうだ!最近ラーメンを食べてなかった!と
出かけた先の近くにラーメン屋さんを見かけて
迷わず入りました。

北海道に来て、何が良いかって…
殆どのラーメン屋さんが美味しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
チェーン店はどうか分からないけど
これまで、手先で見かけたラーメン屋さんに
フラっと入っても、大抵、美味しかったです。

※私の舌がさほどの拘りも違いもわからないんじゃ無いか…と突っ込まれたら…それまでなんですけど(^^;;


🔹poo散歩

今日も楽しくいっぱい散歩したね!
今日はパパが居たから、少し遠くまでお散歩したね!帰ってきてからも、ふたりで分担しながらだから、少し楽。(*´꒳`*)

体についたゴミを軽くブラッシングして取り除き、足を洗い、ドライヤーで乾かし、全身温かいお湯で拭き、肉球のケアジェルを塗り、飲み物飲ませ、オヤツを与えて…一丁上がり。(笑)


🔹夕飯。
蒲焼き丼(うなぎの訳がない!イワシ)酢豚、唐揚げ(全て夫が買いすぎたお惣菜の消化・涙)サラダ。c1000。ペリエ。金麦。※貰った昆布巻き。貰った煮豆。なども後から登場。

雑な夕飯にすっかり慣れて落ち着いてしまった我が家。涙。
かつて、食器やテーブルコーディネートが好きだったあの日はもう、戻って来ないんだろうなぁ。
それでも、集めた様々な食器を処分できないんだよねー。


🔹昔、写真とカメラが大好きでした。


🔹私の気持ち

今はもう、殆どiPhoneでしか撮らなくなった写真。そう…久しぶりに出してみたら…
もう、10年もの月日が流れていました。
私がこの病気になって、かれこれ6年だもの…
そのくらいになるのか。
この病気が反対するまで約4.5年…病院巡りしていた頃…最終的には、殆ど身動き出来ないくらいになっていたから、当然、写真なんて撮れなかったんだよね。

2005年とか2008年とかの写真が時系列順に並んでるので、しばらく色々なことを思い出しながら見ていたら…
とても感慨深い写真が出てきて…
思わず…泣いてしまった。涙がいっぱい溢れた。

今は亡き、17歳で天国へ行った先住猫。
私の腕の中で、天国へ行った。
生き物は、こうして死ぬんだ…と言うのを始めて体験した出来事だった。
亡くなった祖父母や親戚のお葬式には行った。
でも、亡くなる時に看取ったことは無かった。

私が初めて、看取ったのは、この先住猫だった。

それと一緒に出てきたのが
マゴっ子の…小さい時の写真。
縫いぐるみをいっぱい抱きかかえた写真。
この頃のマゴっ子は、少し大きくなって
お泊りに来るたびに、縫いぐるみが増えていった。
お利口さんで、夜に帰ると言ってた泣いたりする事は無かった。楽しそうに、嬉しそうにしていたけれど、やっぱり…夜は寂しくなったと思う。

寂しかったら、無理しなくていいんだよ
お家に帰ろうか…と、言っても、いいの!いいの!ぜんぜんいいの…って。
言葉が遅くて、あまり喋らない子で
ニコニコしながら、沢山の縫いぐるみに囲まれて
私と夫の間で眠った、マゴっ子。

天国のニャンコとマゴっ子の事は…
やっぱり、泣いてしまう。
ここには書ききれない思い出がいっぱいだもの。









頂いたサポートはイヌネコ殺処分を無くすための活動をしている保護団体に寄付したいと思います。例え1頭でも生き長らえる命が増えます様に願って止みません。