番外燻製

燻製醤油で燻製チーズに挑戦【じぶんコイン】

こんにちは🍅いちごですヾ(●゚ⅴ゚)ノ

ブラック燻製士さんに頂いた燻製醤油で
燻製に挑戦したのでまとめたいと思います~(^v^)

ブラック燻製士さんに頂いた燻製醤油

燻製醤油は昨年、じぶんコインで交換しました!
その時のことは下のnoteにまとめてあります🍅

チーズを燻製醤油で漬けると簡易燻製チーズができるらしい!

そこで、燻製士さんに作り方を聞いて作ってみました(。☌ᴗ☌。)

燻製チーズに挑戦

早速適当にチーズを買ってきました(。☌ᴗ☌。)

そのあと燻製醤油に漬け込んで...

乾燥させて...

完成~~~~~ヾ(●・v・人・v・○)ノ

おお~本当にできたぞ~~~!!!
燻製チーズ!
燻製の薫りがするよ!(^v^)

このチーズを漬け込んだ醤油がクリーミーで美味しいとのこと。
何に使おうかな~~~(。☌ᴗ☌。)

ついでにグラタンも

ブラック燻製士さんに頂いた牡蠣の燻製オイル漬け。
グラタンに入れるレシピを見つけたので作ってみました(。☌ᴗ☌。)

マカロニグラタン~~~

ここで牡蠣の燻製オイル漬けを投入~~~!

チーズをたっぷりのせて...

オーブンで焼き焼き~~~

燻製醤油をちょっと垂らしてみよう~(^v^)

完成~~~~~!

おいしい~~~!
なんかすごく贅沢な食べ方をしている気がする…

はじめての燻製醤油

今回初めて燻製醤油の存在をしったのですが
薫りが良くて何にでもかけたくなりますヾ(●゚ⅴ゚)ノ

いろいろな料理に使えるし、卵かけご飯にかけても美味しいし、
色々試すのが楽しいですね!

ブラック燻製士さん本当にありがとうございましたヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?