見出し画像

リワーク日記100 祝100回!!ありがとうございます!

なんとリワーク日記が100回に到達しました!!80回を超えたあたりから薄々とは気づいていたのですが、気づかないふりをしていた方が良い気がしてこれまで触れずにきたのですが、気持ちはまるでノーヒットノーランを達成した名投手になったかのようです。そんなに立派なものではありませんが、とにかくめでたいです。100歳記念のお祝いを楽しむお年寄りのような気分です!

これも毎回読んでくださっている皆さまのおかげです。皆さまが育ててくださったリワーク日記です!本当にありがとうございます!!!どういたしましてと思った方は「フォロー」と「スキ」をお願いします!

名投手というよりはユーチューバーのようですが、それはさておき、先日契約したリワークの定着支援の初回面談を受けてきました。

スタッフさんには、緊急登板のような形で急ごしらえで業務を引き継いで行き当たりばったりでやってきた約7ヶ月でしたが、ようやく来月人員が補充されて落ち着いた環境に一歩近づきますので本来の職場定着に臨めることになるという話を伝えました。

話を聞いてくれたスタッフさんは、リワークに通っていた当時からお世話になっていた方で、しかもビジネス現場への理解が深い方ですのでとても話がしやすかったです。やや厳しめの方ですが。本当はもうちょっと手加減してくれると嬉しいです…。

何より私の努力を肯定する言葉をかけてくれたのが良かったです。話を聞いてもらうだけでも違いますね。他に愚痴はないかともガス抜きを促してくれました。

これからまだまだハプニングがたくさん発生すると思いますので、しばらくはこのサービスを利用して心の安定を保つことにしたいです。とりあえずは1年間くらい。リワークを卒業した時にスタッフさんから、社会復帰しても元に戻るには休んだのと同じくらいの期間がかかると言われました。だからあと1年。まあ、その説が本当かどうかは別にして、変に急いで焦りたくはありませんし、実際新しい環境に慣れるには時間も必要です。長い目で見て無理なくやっていきたいです。

ところで、来月からの業務の割振りは、私の場合は全く変わらないことになりました。その代わり、直属の上司の担当業務を無くしてマネジメントに専念できる環境を整えることを優先したようです。

以前からプレイングマネージャーなどというすべてが中途半端に終わる非効率な働き方はやめて、プレイヤーかマネージャーかどちらかにすべきだと上司には進言していましたので、良い方向だと思います。できれば私の業務負担も減らしてほしかったですが、仕方ありません。まあ、一応会社は私の散々な働きぶりでも合格と見なしたのだと解釈することにします。これからもたいした業務成果は出しませんけど予めご了承してくださいね!!ま、その分上司にもっとおんぶしてもらうことにします。手が空いたのだからいっぱいおんぶできるでしょ。

と、リワーク日記100回目とは思えないほどの怠惰ぶりを晒しておりますが、「罰ゲーム」と評される管理職の仕事にも劣らないであろうほど酷く辛いメンタル不調を二度と繰り返さないために必要な措置です!

これはどんな自動車にもブレーキが装備されているのと同じことです。事故を避けるためにブレーキを使いこなすのはとっても重要です。チキンゲームをやっているわけではないので、誰にどう思われようとも堂々とブレーキを踏みますよ、私は。仕事の現場はどうしてもチキンゲームになりがちですが、人生を真剣に捉えるならブレーキを踏む方がずっと偉いです。仕事術を指南する場でもあまり言われませんよね、ブレーキの踏み方って。みんなスピード狂なのでしょうか。

ということで、このリワーク日記が皆さんの人生の安全運転に役立てますととても嬉しいです。これからもどんどん私の経験をシェアしていきますので今後とも是非読んでください!!それではまた次回を楽しみにしていてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?