見出し画像

八百屋さんのかき氷。




こんなPOPと共にスタートしました。


夏はやっぱりかき氷。

ですよね。

というスタッフからの声がありまして、今年の夏、ついにかき氷をスタートすることになりました。

社内にかき氷部をつくり、あれやこれやと試作を繰り返し、7月~9月の三か月限定で販売させていただきました。



一番人気のいちごみるく。


はちみつれもん。

八百屋さんらしいかき氷って?

ぼくらが商品開発するとき、決めてることがひとつありまして、
「それって、一期家一笑らしい?」
ということです。

一期家一笑(いちごやいちえ)というのは、ぼくらのお店の名前なのですが、要は、八百屋さんらしいかどうかということです。


さつまいもとおいりのかき氷。

シロップは生の果物から手作りで。


というわけで、いちごシロップやレモンシロップも、生の果物を加工して、イチから手作りでご用意させていただきました。

手間もコストもけっこーかかりましたが、そっちの方がやっぱり、おいしいしね。


こんなふうに生のマンゴーの皮をむいて、


このままでもおいしいんですけど、


オレンジジュースと煮詰めて、マンゴーシロップをつくったりしました。




というわけで、今年はじめて挑戦したかき氷は、とても多くのお客様にご利用いただきました。

ありがとうございます。

また来年の夏、おいしいかき氷が提供できるよう、日々の仕事を楽しんでいきたいとおもいます。

夏はおわりですが、秋は秋の、冬は冬のおいしいものがちゃんとあるんですよねー。



サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!