見出し画像

PERFECT DAYSを観た

去年末に観たPERFECT DAYS。

もう一度吉祥寺の映画館で鑑賞した。

改めて作品のストーリー構成に唸った。

主人公の平山さんの1日を丁寧に見せつつ
共に働く人、銭湯、浅草駅地下の飲み屋、
小料理屋をまず見せていく。

一通り見せた後は、全てのトピックを別の角度、
別に登場人物などを出しながら進んで行く。

個人的に2回目で改めて感心したのは
小料理屋の元夫と平山さんが川沿いで行う
影踏みだ。

このシーンの編集が本当に上手い。おそらく伝わらないんだろうけど説明してみたい。

2人が影踏みをするシーンを
どのアングルで 
どんなタイミングで編集(切り替える)するかが 超大事なんだけど、

まぁーーーー
上手い!

自分が影踏みに参加しているかのように
素晴らしい編集をしてくれていました。   

今度観る機会があったら
ぜひ影踏みのシーンを凝視してください。
 
いやぁ、それにしてもいい映画でした。

制作に携わった皆様 
本当にありがとうございます。 

いい休みになりました

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?