見出し画像

5月のお気に入り【カフェインレスコーヒーとコスメとウインドブレーカー】

2023年はひと月に1回noteを更新するのが目標。今月はつわりの記事を書いたのですでにノルマはクリアしたのだが、そうなると今月気に入っていたものを忘れそうなのでもう1本いつもの買ってよかったもの紹介を書くことにした。といっても今月コスメは少なめ。なのでついでに最近気に入っているカフェインレスコーヒーも紹介しようと思う。

①FANCL ピュアモイスト泡洗顔料

朝の洗顔は泡タイプが時短にもなるし楽なので好きだ。長年愛用していた炭酸タイプの洗顔があったのだがAmazonで手に入らなくなり、今年は次なるスタメン泡洗顔を求めているところ。炭酸タイプは泡が密で肌あたりが気持ちよくて好きだったのだが、難点がいくつかあった。まず最初に容器を振らなくてはいけないのが面倒くさい。冬になると低温のせいで泡立ちにくくなるし、捨てるの時もちょっと手間がかかる。そこでより手軽な液体のポンプ式のもを探すことに。
前回は元NMBでYouTuberの吉田朱里さんがおすすめしていた【SELALY(セラリー)】ルミヌ ウォッシングフォームを使った。これも非常に良くて、泡もきめ細かく、若干ヌルッとした泡が鼻周りの汚れをすっきり洗ってくれる感覚が気持ちよく好きだったのだが、値段は約4000円とそこそこお高め。つわり中の朝洗顔なんてとてもできない時期も含めつつ4か月使えたのでコスパも悪くないとは思うのだが、もっとお手軽なものを求めて、FANCLに変えてみた。
まずキャップがないのがいい!ポンプを押すだけで使える。こういう少しの時短が朝にはありがたい。容器も半透明で残量がわかりやすいのも嬉しい。
泡も結構濃密。推奨は3プッシュらしいが、私は2プッシュで十分全顔洗えている。むしろ3プッシュだと泡の量が多すぎて洗面所で洗い流すのに苦労した。
洗いあがりも良くて、べたつきもツッパリ感もない。
香りも特に気になるものはなく、敏感肌故に起きがちな目周り鼻周りのピリつきもないので、ストレスなく使えている。
これでお値段1320円というのだからかなりコスパは良さそう。無添加なのに2回まで詰め替えもできるそうなのでさらにお得かも。
これは今後も使い続けたいと思えるアイテムだった。


②イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ キャンディグレーズ 02 ヘルシーグロウプランパー

これは頂き物。正確には母がプレゼントでもらったのだが、使わないからと譲ってくれた。
YSLの言わずと知れた名品。色付きもあるが、私はほぼ無色な02番を使用。一応カテゴリーはルージュだが、スティックで塗れるグロスのような分厚い塗り心地。べたつきはする。しかししっかり保湿もしてくれる。マスクを毎日つけるのが当たり前だった昨年ではあまり使わなかったかもしれないが、最近はマスクを外す機会も増えたのでこれぐらいが唇がきれいに見えてよい。私は主に歯磨き後のお直しとして使用。単体でも十分だし、他の口紅の上から中央に重ねてもかわいい。
「プランパー」とあるがメイク効果でのふっくら感なのでピリピリしたりスースーしないところも良い。私は唇が荒れることもなかった。
うっすらマンゴーの匂いがして、それも私は好き。塗った直後にマスクしても香りが上品なので気にならないし、割とすぐ匂いは消える。
名品はちゃんと名品たる所以があるのだなと思わされた一品。あまりYSLには今まで手を出さなかったのだが、これからはちゃんとチェックしようと思った。今はこれの色付きも気になっている。


③スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド

妊娠して色々制限がかかったものがあるが、一番困ったのがコーヒーだった。というのも私、大のコーヒー党である。
妊娠検査薬で陽性がわかったその日からとりあえずコーヒー断ちをしてみたものの、耐えられず3日でギブアップ。そこからカフェインレスコーヒーを追い求める日々が始まった。
というのも、カフェインレスコーヒーを豆の状態で売っているところが意外にも少ない。スーパーに並ぶのはすでに粉になっているか、ドリップパックばかり。我が家にはこの記事でも紹介した全自動コーヒーメーカーがあるので、妊娠授乳期間中寝かせておくのは勿体ないし、せっかくならおうちでよりおいしいコーヒーが飲みたい。豆から淹れたコーヒーに敵うものはないのだ。
ネットでも色々探したが、結局手に入れやすさと味を考慮するとスタバの豆が一番だった。酸味も苦みも程よく飲みやすい。
値段も250gで1440円(100gあたり576円)なので安いとはいえないが手は出しやすい。ただカフェインを抜く分味がどうしても薄くなるのでいつもより濃い目に淹れており、豆の消費も若干早いかも。でも妊娠中もおいしいコーヒーが飲めるなら無問題だ。
大抵の店舗においてあるので、追加を買いにいきやすいのも嬉しいところ。オンラインショップでも購入できるが、私は店舗に買いに行く。なぜなら限定フラペチーノも一緒に購入できるから。毎月のささやかな楽しみだ。
Tully'sのデカフェも試したが、もっとさっぱりとした味わいだった。個人的には重厚なコーヒーが好きなのでスタバに。変化球としてはTully'sもいいかもしれない。
妊娠中でもコーヒー1杯ぐらいならカフェイン摂取量も問題ないといわれているが、量には制限はあるし、他のお茶類のほうが口にする機会も多いので、私はディカフェコーヒーを取り入れることにした。つわり期間中は胃が痛すぎて口にできなかった時もあったが、今は毎朝マグカップたっぷりのコーヒーを飲むのを楽しんでいる。


④ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス スティックコーヒー ブラック 14P

③で豆から淹れるコーヒー最高!と熱弁したばかりだが、毎度毎度豆から淹れるのは手間がかかるし洗い物も増えるのでさすがに無理。ちょっとした休憩時に淹れるのはインスタントのカフェラテが多く、特に計量も要らないスティックタイプが好きだ。
妊娠してからいろいろなカフェインレスを謳うスティックタイプのカフェラテを買ってみたが、どれも私にとってはかなり甘い。コーヒーの苦さを求めているのにコーヒーを飲んだ気がしない。
そんな中ある日スーパーで見かけたのながこれだった。スティックタイプのブラックコーヒー!まさに私が求めていたやつ。どうやら14本入りは最近発売されたらしく、それを機にうちの近所のスーパーでも取り扱いをはじめたらしい。値段も14本入って約500円なのでとてもお手頃。
まぁ味は普通のインスタントコーヒーなので、そのまま飲むと私には…なのだが、半量のお湯で作ったものにコストコで売っている「カークランドシグネチャー 有機豆乳 バニラ味」を入れると立派なソイラテになる。調整豆乳なので少々甘さはあるが、それもちょうどよい。バニラの風味でぐっとグレードアップする。
ウォーターサーバーのお湯でさっと溶ける。この時期多少ぬるくても問題ないので冷蔵庫にある豆乳をそのまま入れれば30秒でソイラテの完成。まさに求めていたラテが手軽に飲めるようになった。甘いお菓子にもよく合うので、最近の午後のおやつタイムが充実している。

https://nestle.jp/brand/rsc/ndc/


⑤コロンビア ウィメンズライトキャニオンソフトシェルジャケット

最後にめずらしく洋服の紹介を。
ここ数年ずっと風除けにも雨除けにもなる黒い薄手のアウターを探していた。しかもタウンユースできるようなスタイリッシュなデザインのものが良い。できれば軽量なもので。意外にもこの条件が難しく、なかなか条件にあてはまるものがなかった。
しかしここ数年お気に入りのコロンビアで発見。最初はホワイトベージュしか店舗になかったが、2回目に行ったらブラックがたまたま入荷しており購入してしまった。
本来探していたものよりは薄手だったが、その分軽いし涼しいので今の時期にも大活躍している。撥水機能とUV機能も付いており、登山用品がメインのコロンビアなのでその性能も折り紙付き。ロゴも黒なので目立たず、スポーツ用品感は薄めなのでキレイめな恰好に合わせてもかわいい。つくりは割とコンパクトなので私はXLを購入し少しゆったりめに着ている。
GWの初めに買って、ほぼ毎日着ている。決して安い買い物ではなかったが、後悔はない。まさに「買ってよかったもの」だ。


以上が今月のお気に入りである。書き始めた当初は「今月少ないかも…」と思っていたが、十分あった。
来月は日焼け止めや美容液で新しいものを開封することになりそうなので、また色々紹介したいと思う。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?