見出し画像

ケチな犬の末路


こんにちは
一条です、


あなたは「ケチ」ですか?


もしケチだったら.....(苦笑)


今回のテーマは、
『ケチな犬の物語』です。

========================


ある所にケチ過ぎる犬(モロ)がいました。


モロは、周りの犬達の間では
『ケチ』で有名でした。


理由は、自分の餌は絶対に渡さないのに
他の犬には餌をねだる厚かましい犬でした。


周りの犬から、
「モロさん骨を分けてくれないかい?」
と聞かれても


「ガルルルル!嫌だ」
と言って追い返していました。


モロは自分の餌を必死で蓄え
なんとか貯蔵して、冬がきても
自分だけは生き延びようと考えていたのです。


そして、とうとう冬がやってきました。


モロは、最初は安心していました。
「これだけ餌があれば、冬の間は余裕で過ごせるだろう...」
そう思っていました。


しかし、想像以上に冬が長引いてしまい
モロが蓄えた餌は底を尽きました。


モロは、このままじゃヤバいと思い
他の犬達のいるところに出向きました。


すると何故か他の犬たちは
平然と生きていました。


しかも沢山の餌をまだ貯蔵していました。


モロは、そこにいた犬に声をかけました。


モロ「エサを分けてくれませんか?」
他の犬「はっ!?あんたには絶対渡さない!!」


モロは、恥を忍んで他の犬にも声をかけましたが、
全ての犬に断わられてしまいました。


モロは、他の犬達からは餌を貰えないと
悟ったので、外に出て吹雪の中、狩を始めました。


しかし吹雪の中、他の動物がいるわけもなく
一向に餌が見つからないばかりで、もろの
体温はドンドン下がり続けて、とうとう倒れて
しまいました。


「もうだめだ.....」
と思い目を閉じ、ガクガクと体が震え
死を意識し始めたモロ。


そこでモロは、意識を失いまいました。


しかし、


そこに大きな影が現れモロを見つけると
モロを抱え、ノシノシとモロを連れて行きました。


モロは目覚めると、知らない天井の広がる
謎の洞窟の中にいました。


完全に死んだと思っていたので、
モロは驚いていました。


「誰が助けてくれたんだろう!?」


そう思っていたら、奥からのしのしと
巨大なクマさんが出てきました。


モロは一瞬「食われる!」と思って
身を強張らせました。


しかし、そのクマさんを
もろは知っていました。


そのクマさんは、夏に森の中でハンター達に
命を狙われ、銃弾を浴び苦しんでいたところを、
通りがかったモロが、ハンターの後ろから
渾身のタックルをかまし撃退していました。


その時に、くまさんに
「ありがとう、、命を救われたよ」
と感謝されたのでした。


そして今回は、その時のくまさんに
逆に助けられたのです。


くまさんは、にこやかに
「夏に助けてくれたお礼です」
「冬が終わるまでこの洞窟にいなされ」


と言って、モロに蜂蜜と干しネズミを渡しました。


モロは泣きながら餌をむしゃむしゃと
食べました。


そして、くまさんのおかげで
冬を越すことができたのでした。


続く....

=========================


今回の「ケチな犬」の物語を聞いて
あなたはどんな気持ちになりましたか?


「一条さん!やっぱりケチは損ですね!」


確かに僕もそれはすごく感じます。


しかし、この物語


実は、人間関係でもビジネスにも
使える素晴らしい秘密が隠されていたのです。


それが、『返報性の法則』です。


この『返報性』について詳しく知りたい
場合は、『影響力の武器』という本を読むと
更に詳しく学ぶことができます。


コピーライター・マーケッターに
昔から愛されている素晴らしい本です。


で、話は戻りますが『返報性』について


この法則をうまく活用できる人は
本当に人生レベルでうまくいくようになります。


この法則、シンプルに一言で言ってしまえば、
「人はプレゼントをされると返したくなる」
という法則です。


例えば、あなたが友人から誕生日プレゼントを
貰ったら次は、友人に誕生日プレゼントを
「渡そうかな?」と恐らく考えると思います。


これが、『返報性の法則』です。


しかし、多くの人が返報性の法則を知っていても
間違った使い方をしてしまう事も事実です。


理由は単純で.....

===========================
相手が興味無い物をあげてしまう
===========================

ということです。


「よし分かった!返報性を活用する!」
と言って、相手が全く価値を感じていない
ものを提供したらこの法則は作動しません。


例えば、相手はお酒飲めないのに
『これは高級ワインだよ!!』と言って
ニヤニヤしながらそのお酒を渡しても


「・・・・・・・・・・飲めません」


と終わってしまいます(苦笑)


返報性の法則を活用する時に
すごく重要なことは、

==================
相手の興味ポイントを
ピンポイントで突く
==================


このマインドセットが非常に大切になります。


例えば、今回の「モロ」も一緒です。


他の犬からは嫌われていましたが、
昨年の夏にクマさんを助けました。


その時のクマさんの興味ポイントは、
『命を守る』ただこれだけでした。


だから命を救ってくれた、モロに
対して、なんとか恩返ししたいと考えていたのです。


そして雪の中で倒れていた状況のモロの
興味ポイントは、『餌が欲しい』でした。


その餌をクマさんは、無償で提供してくれたので
モロは、涙しながら餌を食べたのです。


9人にケチ呼ばわりされ、仲間外れにされても
たった一人の心に刺さる提供をすれば、
最高の信頼関係を生み出すことができるのです。


で、
この返報性をビジネスや人間関係に活かし
莫大な資産を作っていく『方程式』についてですが・・・


今回も長くなってしまったので、
この辺で終わりますね!


ただ、今回も一つ考えて欲しい事があります。


それが、
『どうやったら相手の興味を知ることができるか?』
についてです。


これは正直色々な方法があります。


ただ、この相手の興味を知ることがうまくなると
人間関係の構築が恐ろしくスムーズになります。
(※ナンパにも使えます(汗)


なので、返報性の方程式を知る前に
まず『相手の興味をどうやったら知ることができるのか?』


脳に汗をかきながら、人生の経験を思い出し
考えてみてください。


そしてその考えた事をぜひ僕に
メールで送ってください!


またしても特別な何かが送られてくると思います!


恐らくここで9割の人は提出しませんが、
ここまで読んでくれたあなたならメールを
送ってくれると信じています。


それでは!


=====
追伸:
=====


感想を書く事はそれだけで
最高の学びになります♪

今回の記事やレポートを読んで
感想をいただけるとすごく嬉しいです!

こちらのメールアドレスに送っていただけると
必ず返信しますのでぜひ送ってくださいね!


それでは、
ありがとうございました!

一条


\ ありがとうございます / みんなのスキとサポートがいつも励みになってます!自分の人生がコンテンツになるように、楽しく使わせていただきます^^